

携帯コンロの【防風囲い】安全性の検証:計5回の実証実験から

 以前、山登りやキャンプなどで使う携帯コンロの自作【防風囲い】を紹介したことがある。それについて、私が懇意にしてもらっている先輩のF氏から「安全上問題があるのではないか?」という意見を頂いた。F氏が言うには、「4方囲いは危険だから2方囲いだけにするべきだ」と言うのだ。
 しかし、私は今までの経験で、山頂でのつむじ風のような風に悩まされ、やっと行き着いた自分なりの結論であるから、素直に「はいそうですか」と認めるわけにはいかなかった。
 それに、私は約1年半数回にわたって市販のアルミ製天ぷらガード4方囲いにして使用してきたので、正直実務上「危険」という認識はまったく無かった。今回の自作4方防風囲いも既に3回は使用してきて問題は無かった。
 無視することもできた。しかし、せっかく心配して言ってくれているのだから、ちゃんとしたデータを出して納得して貰おうと思ったわけである。
 以下はそれに対する私の思考の流れと実証実験の経緯だ。少し長くなるが付き合っていただければうれしい。

⑴ 一般的な簡易コンロのガス爆発事故の事例と注意点

まず、何が問題なのか考えてみた。よく耳にするのは
① コンロ全体を覆う、またはコンロより大きな鉄板を使っての焼肉上でのボンベ爆発事故。
② コンロを2個以上並べて、大きなな鉄板を使用した焼肉上でのボンベ爆発事故。
③ 狭いテント内で使用して酸欠事故を起こした事例。
が主なもののようだ。

③の場合は携帯コンロ自体の問題であり、防風囲いとは直接関係しないので問題はない。上部も開放されているし、隙間もあるので部分的な酸欠状態は起きないと考えている。
①及び②の問題点は、つまるところ熱源とガスボンベの間の距離が関係している。炎自体のふく射熱と長時間暖められた鉄板のふく射熱がガスボンベを暖め、最終的に爆発に至ると考える。熱源とガスボンベの距離が近くなって熱の逃げ場所がないということがガスボンベの加熱を促すということになる。
以上を要約して整理すると

➊ ガスボンベと鍋底の平面的な重複を最小限にする。(大きな容器を使わない)
❷ 長時間の加熱を避ける。
❸ なるべく空間をとり熱の逃げ場所を確保する
といったことに留意が必要と考えられる。

⑵ 自作【防風囲い】を検証する。

コピー ~ P5311989

防風囲い(側面)
前項❶は鉄板鍋等の規格外のものでなく、専用の規格品であるから特に問題ない。(重複は約2.5㎝)
前項❷は700mlの水を沸騰させるだけだから、通常5分から7分で沸く。
前項❸が重要になってくるのだが、携帯のことも考えこの寸法にした。約30cm×30cm、高さ20cm。中央に容器を置いた場合、最小部で約9㎝になる。(コーナー部分では約12センチ)

<これが果たしてどうなのか?このスペースでは狭すぎて熱が逃げないのか?>業務用の温度計を使って検証してみることにした。

<防風囲い無しの場合>
防風囲い無しの場合(合成)

<4方囲いの場合>
4方囲い(合成)

実際に温度を測ってみると、防風囲い無しの場合は沸騰時のガス付近温度34.3度に対し、4方囲んだ場合は58.4度と上昇した。もっとも不利な条件ではあった。(測定日7月16日、気温32.5度)後で見てみると、コンロが中央に無く隙間が狭くなっていた。もちろんそんな言い訳は通用しない。

そこで今更ながらガスボンベの注意書きを見てみた。そして重大なことを見落としていたことに気がついた。それは
 ≪容器を40度以上の車に置くことは避ける。保管は40度以上のところには置かないこと≫と書かれていた。
ガスのメーカーは何らかの実験などをして安全率を考慮して40度という設定を打ち出したと言うことだろう。
それならば、それに従わなければ注意義務違反になってしまう。
 その時点で私は大きな座礁に乗り上げてしまった。

⑶ 新たなる問題点、ガスボンベ周りの温度を40度以下に押さえるにはどうすればいいか?

 Ⓐ 3方囲いにしてみる
3方囲い(合成)
効果はあった。沸騰まで7分で39度まで上昇したが40度をきった。(気温28度、やや右寄りに設置してガスボンベ部分の空間を広めにとった)

 Ⓑ 3方囲いで、更にキウイの葉っぱを2枚重ねてみる。
3方囲い葉っぱ(合成)
日を改めてやったので気温が違ってしまい、Ⓐの時よりも温度が上がって40.5度になってしまった。(気温33度)しかし容器をはずしてみると、興味ある現象が見られた。ガスボンベの付け根付近が焦げたようになっていた。やはり熱源に近い部分の高い輻射熱によってあぶられているということだろう。
コピー ~ P7262128
 
 Ⓒ Ⓑの葉っぱにヒントを得て耐熱シートのようなものを被せたらどうか?
  ネットでいい物がないか探したが、ちょっと高いので手軽に安く手に入るものは無いか?いろいろ思索した末に思いついたのが、フローリング用の床断熱アルミシートだった。家にあったので、20cm×25cm位に切って、アルミ面が外になるように2枚合わせに接着して使ってみることにした。(厚み2+2=4㎜)
3方耐熱(合成)
ばっちりの効果だ。6分で沸騰したがガスボンベ付近の温度は33.9度だった。(気温33度)通常ガスボンベに貼り付けた温度計の感知部分は高い気温を感知しがちだが、気温33度に対しボンベ温度は31度を示していた。断熱アルミシートを外すと気温と同じ33度になった。また、断熱アルミシートは葉っぱのようにはまったく焦げていない、まさに理想的な結果となった。
 これで実験は終わりかと思えば大間違いだ。この断熱アルミシートで4方囲いした場合果たして40度を超えるかどうか?超えなければ理想的でハッピーエンドな展開なのだが?

⑷ 断熱アルミシートを使って4方囲いした場合、ガスボンベの温度は40度を超えるか?

(7月29日 気温32度 うだるような厚さの中、午後3時頃実験を行った)
4面囲い、断熱シート(合成)

結果はガスボンベ温度が31.3度から、5分経過後の沸騰時点で34.8度だった。(やったあ!)不思議なことは沸騰し始めると温度が0.3度位下がることである。(これは液体が気体になる時に必要な潛熱(蒸発熱)が関係しているのかも知れない。2回実験して同じように下がった)
 確認の為容器を外して断熱アルミシートを見てみると何とも無い。手で触って確認したが生ぬるい暖かさだ。シートを剥いでガスボンベを触るとひんやりとしたガスボンベの感触があった。
4面囲い、断熱シート②(合成)

 実験は期待どうりのものとなった。せっかくお湯を沸かしたので、昆布茶を作ってミニテーブルを囲んで乾杯した。

⑸ 考察
 
 今まで私の思考の流れに沿って問題点などを展開してきたので長々となってしまったが、結論を述べたい。

Ⅰ、自作【防風囲い】は(専用容器を使ってお湯を沸かす場合)、前述した方法で作ったアルミ断熱シートを使った場合のみ4方囲いにして使用しても安全上問題ない。無しの場合は3面囲いにする。

Ⅱ、自作【防風囲い】は(専用容器を使ってお湯を沸かす場合)3方囲いにして使用する場合は、安全上アルミ断熱シート無しでも問題ないが、併用すれば更に安全である。

Ⅲ、前記以外にもガスボンベの温度を下げる方法はあるだろうが、(皮を濡らしておく、濡れタオルを置く等)温度計を常に設置して確認しながら行うことが重要だ。

Ⅳ、お湯を沸かした後は天板を付けてミニテーブルとすれば文句無く便利だ。

 以上が山での実験も含め計5回の実証実験から得られた私の結論だ。
実験と言っても厳密なものではなく、日付も何日にもわたったので気温が一定ではなく、厳密なデータではない。しかし傾向は読み取ることが出来ると思う。
 3方囲いの実験の時、開ける部分をどこにするかによっても実験に差が出てきた。ガスボンベに近い方向が開けば熱も速く逃げ、温度が上がらない。しかし私はあえて不利な方を採った。開閉が必要な点火装置のある部分を開くようにした。従ってガスボンベ側は奥の空気だまりが起きやすい位置になる。そこで位置を開放側にずらして熱が逃げやすいようにする必要がある。
 4方囲いで断熱アルミシートを使った実験の時、中央に容器を置くことが、大事だと思った。右に寄せすぎると熱溜まりができ、断熱アルミシートの隙間から熱が入り込みがちだ。大勢に影響は無いと思うが実験の結果から得た心証だ。むしろガスボンベ側を狭くしてもいいのでは?という気がしている。それぐらい断熱アルミシートの熱遮断効果は凄いのだ
 実験の結果から防風囲いをしたほうが、しない場合に比べて沸騰までの時間が2分以上短縮することが分かった。これは内部をステンレス板貼り(厚さ0.1㎜)にしたことも関係しているかもしれない。熱が反射しあっている感じだ。温度が60度位ならベニヤ板が焦げる心配も無いので、貼らなくてもよかったのかな?とも思っている。

⑹ 実験を終えて

 私は以前建設会社で研究開発の仕事をしていた時期がある。コンクリート型枠の補強工法の新たな開発だ。幸い特許申請までは順調にいったが、後は実際の現場で使えるものを作る、いわば実用化の段階で行き詰っていた。
 精密な部品である為、現場精度に合致しない部分がでてきたのだ。社長直結であった為、たまに社長が来ては無理難題を押し付けているように感じた。あるとき、補強パイプを押さえる金物の羽の形状を『なべ底型』にすればいいじゃないか?と言い出した。私は憤慨して「そんなことすればガタガタしてせっかくの精度が生かせません」と答えた。
 しかし1日措いて、「そのことについて良く考えてみよう」という素直な気持ちが芽生えた。そうこうしているうちに突然ひらめいた。今まで一個一個の部品を見ていたが、現場で必要な数個の部品のつながりを考えた時、答えが出た。やはり『なべ底型』で良かったのだ。その細かい寸法もちゃんと割り出せた。そして実用化は成功した。…
 行き詰った時、何気ない他人の一言が問題の糸口を見つけてくれるときがある。人間は往往にして固定観念を持っている。それを打ち破るのは物事を多面的に観る柔軟な心だ。人に言われたことに反発するだけではなく、「素直な気持ちで良く考える」ことが必要だと思う。
 今回F氏の問題提起があって、それを否定する為に実験を行ってきたのだが、自分が考えていた以上の温度上昇があり、正直驚いた。それを克服する為にキウイの葉っぱを使ったことにより、実際に温度が上がる部分が視覚化され、非常に役に立った。それが断熱アルミシートの使用を思いついた。実験を行って良かったと思っている。F氏にも感謝したい
 最後に、私は「言い出したら聞かない」頑固なところもあるが、「柔軟で素直な一面もある」ということを強調しておきたい。
 
 

 

もぐらとの戦いもようやく落ち着き玄関がきれいに!しかし雑草が育った!樹も茂った!

 5月に妻の駐車スペースをコンクリート平板と御影石平板で舗床した後で、そこから玄関へのアプローチの部分が無様に目立つようになり、思い切ってそこも御影平板の敷石をしてその他は高麗芝を新たに植え込んだ。まだ2ヶ月半ぐらいしか経っていないが芝生もカットして何とか観れるようになってきた。ここまでには知られざるモグラとの戦いがあった。
 御影平板を貼った後、整地して高麗芝を少し間を空けながら植えつけて、水をやり一件落着と思いきや、次の朝にはモグラが高麗芝を縦横無尽に持ち上げてしまっている。仕方が無くもう一度芝生を踏みつけてきれいに戻すのだが、次の日にはまた持ち上がっている。市販のスプレー缶を買ってきて撒いてみたが、全然効き目が無い。
 行動パターンを想像してみると、裏の畑の方からやってきて駐車スペースを横切り庭の方に行きたいようだ。だが駐車スペースががっちり固められてしまった為に、行き場を失い横方向に芝を持ち上げながら移動するのだがどうにもならなく、引き返す…そんなところではないだろうか?
 そう考えいくつかのモグラの通路を探し、そこにトロトロのモルタルを流し込んだ。それでも違うところに出没するので、根気よくモルタルを詰めた。そしてようやくモグラもあきらめたようだ。まるで、もぐらたたきゲームのようだった。あれを考えた人はモグラの習性をよくつかんでいる、と思う。
 コピー ~ P7252113
 褐色の芝生はホームセンターから売れ残りのものを半値で買ってきたっものだが、やはり芝の芽が出ない。しかしこれはこれでアクセントになっていいかも知れないと思っている。隅のブロックはモグラ対策の名残だ。
 ところで、庭の芝生や玄関周りに気をとられている間に、他の駐車場スペース周りに雑草が育ってしまった。そして玄関部のツゲも新芽がぐんぐん伸びて玉作りだかなんだか解らなくなってしまった。又駐車スペース脇のトキワマンサクもどうしてか枯れてしまった。駐車スペースのオヒシバ(チカラシバ、相撲っとり)も幅を利かせている。遮光シートを施した前庭の部分にも容赦なく雑草がはびこっている。庭のキウイなど棚に収まりきれず物干し竿に絡みつき始めた
 もう一人ではお手上げだ。妻の力を借りてなんとか挽回したい
以前弟が言っていた。「人間の手で管理していなければ、あっという間にジャングルになってしまう」と…
雑草が茂った(合成)②
樹も茂った(合成)②

  
 

ツイッター情報抜粋 7/24

丸山一郎(脱原発に1票+6)長野1区 ‏@iiyamaitiro
東京新聞がついに書いた連合批判  天木直人≫(阿修羅より)http://www.asyura2.com/12/senkyo133/msg/402.html


立花孝志・NHK職員時代に内部告発後退職 ‏@tachibanat
【#拡散希望】NHKを警察まで引きずり出しました。NHK天王寺営業センターの職員の顔付き及び警察官の声も残ってます。立花孝志ひとり放送局ご期待下さい。


masa ‏@zebra_masa
高温材料強度学をやっていたらしい平智之@tairatomoyuki議員の「禁原発」発言は単純明快。冷却できない限り核燃料棒は2,700度まで上昇、それを耐熱温度1000度の鋼鉄製容器に格納。あり得ない、あってはならない技術。


丸山一郎(脱原発に1票+6)長野1区 ‏@iiyamaitiro
≪A.ジョーンズ「バットマン」銃乱射の真相語る!:あれは「洗脳映画」、気を付けろ!≫(井口和基のブログ)http://quasimoto.exblog.jp/18421394/ 


MOXYカツ ‏@moxkat
ひどいわー 「拡散すれば、奇形児が出ても、 福島からだけでなくなり、補償の問題から逃れられるから」と言われたが、本当?」 「本当ですよ。経産省の何人もの奴から聞きましたよ」 http://takumiuna.makusta.jp/e189642.html @savechild_chiba #がれき


本間 龍  ryu.homma ‏@desler
線量計に鉛板、東電下請けが指示 原発作業で被曝偽装 http://t.asahi.com/7a14 朝日のスクープ。下請け会社役員が鉛板装着を強要するところを録音されていた。しかしこれは311以後に発生したのではない。原発の労働現場は過去40年間、労働者の被曝と命で贖ってきたのだ。


sarah(脱原発に一票) ‏@lovelovesarah
最近でもアメリカが湾岸戦争やイラク戦争で劣化ウラン弾を用いました。この原爆以来の残虐非道な爆弾を落とすことを「正当」たらしめたのはICRPの勧告です。どうです、キナくさいでしょ?もちろんアメリカはICRPの重要なスポンサーです。http://blog.livedoor.jp/jazzim/archives/2728921.html


宝珠山( 国民の生活が第一 ) ‏@tsghoh
NHKの大越「首相官邸デモ、聞いたことがありませんね」と発言したらしい。受信料払わされて、こういう明らかに意図的な嘘を強要される国民はたまったもんじゃないな。(アタシャ払っていないが。w)


prism11 ‏@prism314159
もう持って行く場所ないですね。それこそ放射能除去装置を発明するか、宇宙人に貰うかしか。@makotomakoto1 【徹底拡散】日本学術会議が「核ゴミの地層処分は無理」と報告 http://sensouhantai.blog25.fc2.com/blog-entry-1180.html 原発の核ウンコは地中でもだめ。ど〜すんの?それでも動かすの?


布施純郎 ‏@Drponchi
福島県の子供たち38000人の甲状腺のエコー検査で36%に腫瘤か嚢胞を認めました。過去の調査では2001年に山下教授らの調査によると腫瘤は0%で嚢胞は0.8%と述べています。明らかに今の福島の甲状腺エコーの結果は異常です。ご存知の方も多いと思いますが、報告します。


Sarah Yamasaki 山崎淑子  ‏@prisonopera
【大拡散希望!】 RT @4219take サンデー毎日ぜひ買って読んで下さい。多くの国民に伝えてください。【サンデー毎日 衝撃記事再び 『小沢検審「イカサマ隠蔽」の決定的証拠http://civilopinions.main.jp/2012/07/723.html”  


丸山一郎(脱原発に1票+6)長野1区 ‏@iiyamaitiro
日本に欠けているもの。それは高い【哲学】と【倫理】ではないだろうか?それに基づけば、当然福島の子供達の避難政策が実行されるだろうし、人の命を犠牲にしなければ成り立たない原発など成り立たない。『駄目なものはダメ!』とする哲学性こそ、今求められているのではないか?そんな政党を望む!


戌みっちゑる(反原発、脱原発天命じゃ) ‏@KinKingofmichel
福島原発事故由来のストロンチウム、10都県で初確認 http://t.asahi.com/7b38 何を今さら言っておるんじゃ?そんなもん、…問題はその事実を昨年から知りつつ、うやむやにして自国民に伝えず、結果として日本人が無防備に被曝してきた。犯罪ぞ!「直ちに影響ない」ってか?ボケ!


丸山一郎(脱原発に1票+6)長野1区 ‏@iiyamaitiro
不可解な事実!抜粋:驚愕の書籍(泉パウロ著)≫(月光舎人の気まぐれ日記)http://maru101.blog55.fc2.com/blog-entry-35.html 


むかい けいこ ‏@midori21km
「福島の子どもたちを学童疎開させるべき。もっと危機感を」▶戦後生まれの作家、浅田次郎さん(日本ペンクラブ会長)インタビュー・・・通販生活® → http://www.cataloghouse.co.jp/yomimono/genpatsu/asada/02/?cid=NA612G3_PRF_004


ゴ-タマ ‏@omkakaka
いいぞいいぞ! RT @ThinkSmart2011: RT @hanayuu: @miyake_yukiko35 【社民党が息を吹き返して大攻勢】 社民党が新会派「みどりの風」と連携へ http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120718/plc12071818580011-n1.htm


@シバ 核発電廃絶に一票 ‏@masahiro31811
@onodekita 私はあえてタブーに触れます「福島県子どもの病死者数推移http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-1911.html


このメディアは取扱いに注意を要すると ‏@tokaiama
原子力委秘密会議>全国18弁護士が最高検に告発状 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120718-00000061-mai-soci 紀藤さん、やるじゃん


tokyolumix ‏@tokyolumix
しかも、原発意見聴取会の中部電力男、国民をナメてんでしょ?放射能で人が1人も死んでいないだと?ふざけんじゃないわよ。隠してるだけじゃん!電力会社は殺人企業なのよ。アンタたちのおかげで福島は大惨事になったじゃない!http://tokyolumix.blog60.fc2.com/

Lulu__19 ‏@Lulu__19
ホルムアルデヒド騒動の真相の内部告発 http://amba.to/NEIrkP


非自公民の脱原発に一票(しろ) ‏@xciroxjp
“やはり他殺で間違いない!「遺体は傷もなくて、きれいだった」「心臓マッサージを試みた」・14階から飛び降りたら顔面など遺体は激しく損傷・事実は犯人たちが低い階から落とし14階で偽装工作・大津市中2殺人事件だ” http://bit.ly/SxD5HI @t_ishin #脱原発


ジョージ ‏@GeorgeBowWow
政府が依頼のプロパガンダですよ。“@subrosa_605: 子供に?!‥どういうつもりで‥誰の企画か!!!これが国営?RT @完全に狂った害悪放送局!!“@atyuko1121: NHKの子供向け料理番組で福島の桃を使ったデザートを。何故、福島と限定する必要が?”"”


丸山一郎(脱原発に1票+6)長野1区 ‏@iiyamaitiro
4号機プールから未使用燃料集合体の取り出し作業成功≫(カレイドスコープ)http://kaleido11.blog111.fc2.com/blog-entry-1440.html


k,n  脱原発に一票 ‏@yaburan
当初から超党派議員による「命を守る森の防潮堤」議員連盟決議は瓦礫は広域処理ではなく県内で!というのが当初から決められていたこと。それを宮城県議団長の中村氏は独断で議員連盟決議を無視し勝手に北橋市長に謝罪まで。村井知事の瓦礫拡散の後押しをしたhttp://yushi-yokota.web3plus.net/modules/wordpress/index.php?p=541


木下泰之 (区議)脱原発に一票東京6区 ‏@kinoshita_kugi
世田谷清掃工場女川瓦礫焼却でアスベスト検出速報値は先週末に保坂区長に知らせていた!千歳清掃工場水銀汚染と併せ知っていたと判明。@nomad_ozland 情報感謝。それにしても、これがホントのGarbage in, garbage out. だわ。分かってたことじゃんQT 


Lulu__19 ‏@Lulu__19
胎児や幼児、子どもや避難者は、通常の大人が被害出ないレベルでも被害が出るんですよ。そのとき、自分が出ていないから出るわけない?などと甘えたこと言えるのですか?因果関係を証明することは困難。でも放射能被害なんです。@ke_kitahashi @kitakyushu_sien


遊/You(反核/反壊憲/反新自由主義) ‏@asobu69
中日新聞:関電、大飯再稼働なくても電力供給に余力 :社会(CHUNICHI Web) http://www.chunichi.co.jp/s/article/2012071890094758.html?ref=rank

宮井留志 Rushii Miyai ‏@laforce381
中日新聞:半田市、がれき試験焼却拒否へ:愛知(CHUNICHI Web) http://www.chunichi.co.jp/article/aichi/20120711/CK2012071102000036.html 『瓦礫受入抗議の要点 参考になるかなぁ~』 http://ameblo.jp/laforce381/entry-11265202787.html 試験焼却を受け入れない表明をしてくれた愛知県半田市にも、この抗議です。


佐藤龍一 ‏@RyuichiSato
「電気が足りないから再稼働するのではない」関電が明言(そもそも総研/5/21公開のYouTube動画)http://www.youtube.com/watch?v=mXoeCl5zW9c 11'〜古賀茂明「関電の原子力資産9000億円と債務超過の可能性」 16'〜河野太郎「原発ゼロで本当に困るのは」


丸山一郎(脱原発に1票+6)長野1区 ‏@iiyamaitiro
≪新会派「みどりの風」は日本版オリーブの木の芽になる! 総選挙で国民無視の野田政権を蹴散らせ≫(阿修羅より)http://www.asyura2.com/12/senkyo133/msg/207.html


田島博之 脱原発に一票 TPP反対 ‏@NAMAENAKI
RT @kucyan: 【NHK解約の仕方】→「受信料は払わなくても何の問題も発生しません。安心して受信料を不払いしましょう。」http://youtu.be/YNfZhArRd_o ( #iwakamiyasumi live at http://ustre.am/eOVh) 20120702


はなゆー (反 シロアリガールズ) ‏@hanayuu
野田首相の政治資金管理団体が提出した政治資金収支報告書。個人献金した公務員2人の肩書をいずれも「会社役員」と記載していた→ http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120719/plc12071907010001-n1.htm


つぐのすけ ‏@tcdctrn
NHK大越アナは、今までさんざん再稼働を煽るような発言をしておきながら、昨日になって「大飯原発4号機が再起動したその日に、活断層の調査を決めた。まさに再稼働ありきとしか思えない」と国民受けを狙った発言。そう思うなら再稼働が決まる前に言えよ!お前は原発立地県の越後の恥だ!


Satoko Oka Norimatsu ‏@PeacePhilosophy
東京新聞:オスプレイ 米で反対運動訓練延期:政治(TOKYO Web)http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2012071990070810.html http://fb.me/1QcgANBEp

立花孝志・NHK職員時代に内部告発後退職 ‏@tachibanat
【#拡散希望】NHKの不正情報【裁判になれば確実に勝てる証拠付】が複数寄せられています。やはりNHK担当者との録音録画は確実な方法だと実感しています。


丸山一郎(脱原発に1票+6)長野1区 ‏@iiyamaitiro
RT@Out Corruption 福島原発死者:東電社員2名(24、21)。4号機タービン建屋地下1階で死亡。60代東芝派遣- 心筋梗塞。40代協力企業社員-急性白血病。50代大成建設JV派遣-後腹膜腫瘍による敗血症性ショック。60代清水JV派遣- 急性心筋梗塞。


徳永みちお ‏@tokunagamichio
昨夜のNHK9:大越は「(国民から)与党を託されたことの重みを背負って党内に留まり(野田総理を支え)頑張る…」議員が正しいという誘導コメント。それに比べ「我慢の限界といって党を去る議員」と離党した議員に造反レッテルを貼る、これも誘導コメント。。大越の言葉巧みな洗脳は凄いね!


井上ルソン兵衛 ‏@rusoninoue
7月19日 野田首相・最高裁「斉藤検察官、検審不出頭発覚」で大慌て!森議員の再度追及恐れ、参院予算委員会急遽中止!|一市民が斬る!! [Civil Opinions Blog] http://civilopinions.main.jp/2012/07/719.html


修 ‏@osamu9912
岩手県各地域で新党「国民の生活が第一」への集団離党が相次いで判明=>花巻市議会では、同党県連副代表である高橋市議が岩手県連副代表の辞任と離党の意向を表明。今月中の集団離党に向け準備中。奥州市議会でも民主党市議17人のうち少なくとも11人が離党の意向、一関市議会でも同様な離党検討中


Lightworker ‏@Lightworker19
レプティリアン変身体らは、トカゲ座レプティリアン(4次元爬虫類型ヒューマノイド)の円盤が目をつけた地球人の誘拐>殺害>飲血>死体分解>そっくりに変身の犯罪者である。人間の姿を維持するためには、人間の飲血が必要。http://bit.ly/wAZoR3


増山麗奈 ‏@renaart
RT @_daigo_1202: みんなで告発しよう! @ikarostayuu 【内部告発】水道局内部からの告発「東京のガレキ焼却以来、東京の水道は放射能で汚染され非常に危険な状況。全て隠蔽。絶対飲んではいけない」石原都知事は本気だ。クロム等の有害物質が検出されています。注意


路傍の蕗 国民の生活が第一・生活・脱原発 ‏@ksmkwd
NHKの偏向職員である大越健介氏は、党首が決めたことに党所属議員が従うのが正しいか、考えが違うと言って離党するのが正しいのか考えるべきだとの趣旨の発言。NHK職員が公共の電波を使用する以上、もう少しまともな発言をするべきだ。国民との約束を重んじるべきだ! (植草一秀)


嶋 芳成 ‏@jds_hige
重要! RT @4219take: @yhahatuma 黒幕最高裁を追い詰めましょう。【野田首相・最高裁「斉藤検察官、検審不出頭発覚」で大慌て!森議員の再度追及恐れ、参院予算委員会急遽中止!】 http://civilopinions.main.jp/2012/07/719.html


DAIGO ‏@_daigo_1202
@RYOtheSKYWALKER みんなに伝えたい!【内部告発】水道局内部からの告発「東京のガレキ焼却以来東京の水道は放射能で汚染され非常に危険な状況。全て隠蔽。絶対飲んではいけない」石原都知事は本気だ。ガレキ処理焼却炉の近くのみなさんクロム等の有害物質が検出されています注意


区民の声で大田区を変える!区議 奈須りえ ‏@nasurie
世田谷清掃工場の排気からアスベストが検出され東京新聞から取材を受けました。検出される前に女川町からの災害廃棄物を受け入れていたそうです。


伊藤隼也 ‏@itoshunya
橋下市長は言葉を大切にしない人ですね。結局は自分で虚勢を張って墓穴を掘っているようにしか、見えないな。新タイプの政治家だが言葉に責任持てない奴信用出来ない。「出馬は2000%あり得ない」愛人問題「事実なら市長辞める」等など言わなかった? http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2012071901001940.html


Lulu__19 ‏@Lulu__19
福島第一原発1号機で計測された最大線量は毎時10シーベルトではなく、本当は毎時10万シーベルトである。http://bit.ly/PQ0Ahv


竹原信一 ‏@takeharasinichi
政治家と呼ばれる芸人のほとんどが官僚、報道連合の恐ろしさを知らない。知らずに芸をやっているおバカ。又は知って魂を売った売国奴である。中川財務大臣が語った勢力がこの国を動かしている。「人権侵害救済法案で私は消される。」 故中川大臣http://www.youtube.com/watch?feature=endscreen&NR=1&v=rFFMpi2R6hw


風の子  ‏@makeanovel
最近結構怖いな思ったニュースは国会図書館のチェルノ関連の資料がごっそり関西の分館に運ばれていたというやつだな。焚書の一歩手前というか。情報統制は起きていたけど、書籍が消されはじめてるというのは深刻な感じがした。


Ishikawa kazuhiro ‏@ishikawakz
「国土交通省は、CCA 処理木材をそれ以外の部分分離・分別し焼却又は埋立を適正に行う必要が ある、としています。」CCA 廃木材について エコロジー・エンタープライズ株式会社 / “<4D6963726F736F667420576F…” http://htn.to/bo9HVu


T. Kawakami【脱原発に一票】 ‏@t_kawakami
共同通信、1300人との記事を130人と翻訳!!】 http://yhoo.it/ME14zM RT @wQQn #CHIBAREI これで済むのか。 http://www.47news.jp/CN/201207/CN2012071901001961.html がん死者130人と試算 福島原発事故で米研究者 被害のほとんどが日本人 #紫陽花革命


夏目久生(即廃炉に1票+6) ‏@sakuraphon
お金を払って、わざわさ放射能入りの給食を自分の子供に食べさせる。そんな馬鹿な話が日本では現実に。文科省や医者たちも黙認なのだから、日本の社会はどうにもならない。 利権の人々を全員逮捕し正常な法律適用を。 #ngfood #給食


ごっちゃん (脱原発に2票+1) ‏@5gochan5
佐藤雄平の悪行ふたたび<線量ネット調査福島県反対で導入見送り 「不安あおる」(毎日新聞) - Y!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120720-00000009-mai-soci


Eiji Sakai ‏@elm200
だんだん原発問題の本質が見えてきたよ…。要するに問題の先送りなんだね。実際に全原発を廃炉してしまうと、いままで隠されてきた廃炉や使用済み核燃料の最終処分といった巨大コストと直面しなければならない。原発が少しも安くなかったことが露見する。関係者はそれを怖れているんだ。


緑の党を日本に! みどりの未来  ‏@midori_no_mirai
日本の「緑の党」誕生まであと8日http://bit.ly/LK5BGW #みどりの未来 #緑の党


レオンロザリア ‏@leonrosalia
米政府 日本の軍事級プルトニウム 70トン備蓄を支援・容認 http://ikeda102.blog40.fc2.com/blog-entry-680.html正力が原発を主張、プルトニウムへの布石。中曽根・レーガン連携でプルトニウム濃縮を秘密裏に進めた。ナベツネは深く関与。原発推進の本当の理由


木下黄太 ‏@KinositaKouta
大阪市議会で自民の女性議員、加藤議員が議会で発言。瓦礫よりも人を受け入れるべきと。多額の費用をかけてガレキを受け入れるよりも、サマーキャンプなどで子どもたちの受け入れをお願いしたいと。さらに矢ヶ崎先生などに聞いて微量の放射能も危険と発言。自民からも声が上がった。民意を知れ、橋下。


はなゆー (反 シロアリガールズ) ‏@hanayuu
【要検証事項】 宮城県知事がらみの疑獄事件の可能性?北九州や東京に発注したガレキ処理は2重契約の可能性→ http://hinanohanasi9494.blogspot.jp/2012/07/no2-no3-jv-jv-jv-jv-jv-jv-jv-jv-jv-jv.html


矢来文庫 ‏@yarai
NHKが報道した。鳩山さんの姿と官邸に声を届けに行った事も。 ( #iwakamiyasumi live at http://ustre.am/eOVh)


西村幹也 ‏@Mikiya_SHAGAA
うはは、やった!“@okaguchik: ついに,NHKが,総理官邸前原発反対抗議デモをニュースで伝える。今晩7時のニュース   ル・モンド紙(仏)に「NHKは,このデモを完全に無視している。」と書かれたのが,よほどこたえたのか・・ http://www.mofa.go.jp/mofaj/press/sekai/2012/0719.html”


齋藤一弥 ‏@rainasu
..(=_=;) RT @zamamiyagarei: #Japan NHKが突如 首相官邸前デモを報じたワケーー仏ルモンド紙の批判完全に無視している」を外務省がHPで公表 http://bit.ly/OBTdqt #genpatsu #nhk #fm761 #hokkaido


平野美紀 Miki Hirano ‏@mikihirano
4号機は使用済み燃料プールが爆発炎上し、放射能が直接大気中に拡散」と政府はIAEAに報告  http://ryuma681.blog47.fc2.com/blog-entry-618.html 2011年3月15日 IAEAは日本政府から4号機の使用済み核燃料プールが炎上し、放射能が大気中へ直接拡散した報告を受けた。400mSv/hr…


magicalpowermako ‏@magicalmako
ていうか 原子炉内監視カメラに 核爆弾が仕掛けてあるのです 福島と同じに 多分全国そうですよ (live at http://ustre.am/LvOd)


gajumaru ‏@NHK_NO
【焦点そらしのデモ報道】 やっぱり! NHKのニュース9の脱原発デモの報道のことである。今日、官邸前の脱原発デモを8分余りも報道していたが、 『デモのあり方が昔とは変わった』ことに焦点をすり替えて報道していた。どこまでもずるいNHKの報道姿勢である。


あゆりん ‏@ayukero52
死んじゃうよ。原発はダメだね! RT @doremin43: うゎ!怖すぎる。 QT @ayukero52: 今朝の朝日1面。作業員の線量計を鉛で覆うように指示。なんてひどいことを。 http://p.twipple.jp/Y5qWw


Lightworker ‏@Lightworker19
原発事故以来、日本の報道機関は世界のレベルからみると、(?)の連続でした。そしてたてまつられたのが、「原発マフィア国家」というありがたくない形容です。そのマフィアの中心に報道機関が位置付けられているのです。http://bit.ly/qi6qXs


Lulu__19 ‏@Lulu__19
電通はCIAや暴力団を使って「実力行使」を行うことが可能な会社なのです。これが電通がバケモノであるという根拠で自分たちの目的のためにはテロや要人暗殺も不可能ではありませんhttp://bit.ly/qLtfrQ


ひみこ ‏@himiko_777
昔NHKと戦った私、興味津々。 RT @zamamiyagarei これ面白すぎて声上げて笑っちゃうわw RT NHK受信契約【ニマニマ電凸】立花孝志さんにNHKふれあいセンター担当たじたじ!「契約書に受信機(テレビ)設置日を書き込む欄 http://dentotu.com/%e9%9b%bb%e5%87%b8/245.html


sarah(脱原発に一票) ‏@lovelovesarah
最近でもアメリカが湾岸戦争やイラク戦争で劣化ウラン弾を用いました。この原爆以来の残虐非道な爆弾を落とすことを「正当」たらしめたのはICRPの勧告です。どうです、キナくさいでしょ?もちろんアメリカはICRPの重要なスポンサーです。http://blog.livedoor.jp/jazzim/archives/2728921.html


丸山一郎(脱原発に1票+6)長野1区 ‏@iiyamaitiro
≪福島原発の地下に『核兵器製造施設』が存在する!①≫もともとアメリカの核戦略計画の中で命令されて核兵器とその燃料プルトニウムの製造を任されていた福島原発だが、一部を極秘裏に北朝鮮経由でイランに密売し続けていたことがアメリカにバレてその報復として…3.11攻撃を受けた(泉パウロ著)


丸山一郎(脱原発に1票+6)長野1区 ‏@iiyamaitiro
≪福島原発の地下に『核兵器製造施設』が…②≫施設を守る為にプラズマシールド兵器で上空には半円形で完全なバリアが張られている為「ちきゅう」を使ってボーリングしバリアの届かない地下から純粋水爆使用による地表への人口地震を選んだ(3.11人工地震でなぜ日本は狙われたかⅢ:泉パウロ著)


丸山一郎(脱原発に1票+6)長野1区 ‏@iiyamaitiro
≪福島原発の地下に『核兵器製造施設』が…③≫スリーマイル島の事故以来日本はプルトニウム製造工場に選ばれた。長期保存できない劣化するなま物のような日本製プルトニウム燃料は即戦力になるもので9.11時の内部爆破イラク戦争にも…(3.11人工地震でなぜ日本は狙われたかⅢ:泉パウロ著


丸山一郎(脱原発に1票+6)長野1区 ‏@iiyamaitiro
≪福島原発の地下に『核兵器製造施設』が…④≫青森県六ヶ所村で核燃料の再処理をしようとしているのは日本のためでなくアメリカに核兵器の燃料を提供する為で3.11の日ここも二次攻撃対象に…(3.11人工地震でなぜ日本は狙われたかⅢ 泉パウロ著:政府は東京直下型人工地震で恐喝されていた


丸山一郎(脱原発に1票+6)長野1区 ‏@iiyamaitiro
≪福島原発の地下に『核兵器製造施設』が…⑤≫今後東京直下型地震が起きるならば最悪の場合福島第一原発4号機の破壊に至る。そこには公表以上の大量プルトニウム燃料がある。MOX燃料プルトニウムの生物化学的毒性はウランの20万倍、ここが破壊されれば日本は放射能汚染で住めなく(泉パウロ著


丸山一郎(脱原発に1票+6)長野1区 ‏@iiyamaitiro
≪「現役イルミナティ・天皇家のセムメーソン高山長房氏命懸けの内部暴露」≫<高級喫茶店で聞いた時、真横の席に座っていた4人は東電の人達だった。つまりこれらの話は東電の人も認める真実だ…>(3.11人工地震でなぜ日本は狙われたかⅢ 泉パウロ著:政府は東京直下型人工地震で恐喝されていた


丸山一郎(脱原発に1票+6)長野1区 ‏@iiyamaitiro
実質日本はアメリカに乗っ取られ…彼らは何か言えば邪魔者を殺害します。たばこぐらいの太さで長さが10㎝くらいの発射機があって中から圧縮ガスで仁丹の…3ヶ月以内に心筋梗塞で死にます…』(3.11人工地震でなぜ日本は狙われたかⅢ 2012年6月30日泉パウロ著:政府は恐喝されていた)


丸山一郎(脱原発に1票+6)長野1区 ‏@iiyamaitiro
六ヵ所村が一番怖かった。あの沖でもやろうとしていたのですから。イスラエルからの情報で、あそこを狙って攻撃…すごい量の核廃棄物がフランスから六ヵ所村に送られてきていますから、北半球はアウトです…」(現役イルミナティ高山長房)(3.11人工地震でなぜ日本は狙われたか 泉パウロ著)


丸山一郎(脱原発に1票+6)長野1区 ‏@iiyamaitiro
橋下がTPP賛成に転じた理由≫CIAが島田伸介に連絡して「橋下のネタは何かないか?」と問うと「あるけど、代わりに私を芸能界に復帰させてくれるか」という事になりOKになったようです。それで途端に、橋下が「TPP賛成」とかやりだした…(現役イルミナティ高山長房)(泉パウロ著)


丸山一郎(脱原発に1票+6)長野1区 ‏@iiyamaitiro
ネタニヤフから菅首相への脅し!≫「福島第一原発で核爆発があったのは2号機ですが、『あれはおれだ』とイスラエルのネタニヤフ首相が菅に電話して、菅が怖いからやめたいといって官邸で大泣きしたようです」(現役イルミナティ高山長房)(3.11人工地震でなぜ日本は狙われたか 泉パウロ著)


丸山一郎(脱原発に1票+6)長野1区 ‏@iiyamaitiro
「脅されるから野田も今やめたくてしょうがなかったのですね。アメリカが、首相官邸に来て命令する。官僚の人事異動まで全部命令するのです。金も持っていかれるという有様です。」(現役イルミナティ高山長房)(3.11人工地震でなぜ日本は狙われたかⅢ:政府は恐喝されていた 泉パウロ著 )


丸山一郎(脱原発に1票+6)長野1区 ‏@iiyamaitiro
日銀の日本円を刷る輪転機が押さえられてしまった!≫「輪転機はロック、原版はアメリカやヨーロッパに持っていかれています。彼らが1万円札を刷って自分で使う。日本では刷れない。今大変な状況です。」(現役イルミナティ高山長房)(3.11人工地震でなぜ日本は狙われたかⅢ 泉パウロ著)


丸山一郎(脱原発に1票+6)長野1区 ‏@iiyamaitiro
≪国民的漫画『ワンピース』が「犯行予告」のツールとして使われている!≫明らかに人工地震とその後に続く原発事故、そして放射能漏れ、政府が事故評価尺度をレベル7に引き上げるという計画の全貌を知らなければ絶対書けない内容です。(3.11人工地震でなぜ日本は狙われたかⅢ 泉パウロ著 )


丸山一郎(脱原発に1票+6)長野1区 ‏@iiyamaitiro
会場には小泉元総理とその息子二人そして当時の菅直人総理がいたそうです。壁には東北の水没した地図が貼ってあり質問したところ「今はわからなくてもいい。後に分かる」と言った…メーソン幹部になるには儀式で子供の肉をを食べるそうです…(3.11人工地震でなぜ日本は狙われたかⅢ 泉パウロ


不可解な事実!抜粋:驚愕の書籍(泉パウロ著)

 まずは次の文章を読んでいただきたい。ある書籍からの抜粋である。

私の知り合いの信頼できるクリスチャン男性は3.11以前に、勤めていた会社の社長がフリーメーソン幹部の一人でした。「望めば幹部にしてもいい。お前もいくらでも儲けさせてやる。メーソンが金相場と株価変動を仕切っているから投資では絶対に失敗しない」と言われ、当時、金を買うように強く進められて従うと大儲けできたそうです。そして社長に連れられて集会参加したとき、会場には小泉元総理とその息子二人、そして当時の菅直人総理がいたそうです。
 壁には東北の水没した地図が貼ってあり、質問したところ社長は笑って「今はわからなくていい。後に分かる」と言ったそうです。彼は写真を撮りたかったのですが、禁じられたので路上駐車の政治家の高級車数台だけ携帯電話のカメラに収めて見せてくれました。
 彼はその会社をその後辞めましたが、メーソン幹部になるには儀式で子供の肉を食べるそうです。それにより悪魔に魂を売って、仲間同士の秘密厳守の関係を結ぶそうです。・・・

 何とも恐ろしい話である。確たる証拠はないがかなり信憑性が高い。これが本当だとすれば、私たちは完全に騙され、裏切られていたことになる。
 他にもすざましい暴露がされている。読んで絶対に損はないと思う。今までの社会に対する認識が一変することになるかもしれない!

『3.11人工地震でなぜ日本は狙われたかⅢ:政府は「東京直下型地震」で恐喝されていた』(泉パウロ著 2012年6月30日発行 ヒカルランド刊)

ツイッター情報抜粋 7/18

FreddieKintama ‏@kouichhoshihara
中部電力は浜岡原発勤務・嶋橋伸之さんが 8年間で50mSvを被曝して慢性骨髄性白血病で29歳の若さで亡くなり、裁判で労災認定されたのを忘れたか? RT @Infoseeknews 中電課長「放射能で死亡はない」 http://r10.to/hA9nq1 #genpatsu


丸山一郎(脱原発に1票+6)長野1区 ‏@iiyamaitiro
≪お約束の不起訴です:さあ、面白くなってきましたわ≫(八木啓代のひとりごと)http://nobuyoyagi.blog16.fc2.com/blog-entry-656 … 


丸山一郎(脱原発に1票+6)長野1区 ‏@iiyamaitiro
≪犯罪的なマスメディアの世論操作か。(日々雑感)≫(阿修羅より)http://www.asyura2.com/12/hihyo13/msg …


丸山一郎(脱原発に1票+6)長野1区 ‏@iiyamaitiro
≪森ゆうこ国会 野田政権14兆円海外へ資金提供を約束済 動画文字起こし(portirland)≫(阿修羅より)http://www.asyura2.com/12/senkyo133/m …


mi ‏@beautifulsong39
【兵器搭載可能プルトニウム量は世界一の国「日本」 プルトニウム生産拠点は「電力各社」 ミサイル実験は「宇宙開発の名で」 アメリカ 国家安全保障通信社の論文より】これ全て事実とは言わない。でもこれで全部辻褄が合う。 http://ryuma681.blog47.fc2.com/blog-entry-621.html @Portirland


れんだいこ ‏@rendaico
小沢新党の旗揚げは民主党が重態に陥ったことになる。なぜなら小沢派こそ民主党の精鋭部隊であり、この部分が党員も含めてごそっと抜けたことになる。残った烏合の衆で何ができようか。街角で消費税増税に命をかけて獅子奮迅の活躍をしますなんてアナウンスする者が居たら卵ぐらいでは済むない。


丸山一郎(脱原発に1票+6)長野1区 ‏@iiyamaitiro
数年前、ダイオキシンが発生しないように、野焼きが禁止され、24時間タイプの大型焼却炉での焼却が主流になった。今はどうだ?環境省自らが放射能汚染されたガレキを燃やして放射能を拡散し、環境を破壊することに奔走している。法律もなにもあったもんじゃない!環境破壊省とそれを容認する日本政府


vw81 ‏@vw81_b
福島の学童幼児に対して、問題ない、安全だ、、、、、と流布している全ての大人達。数年後逃げるなよ!


兵頭正俊 ‏@hyodo_masatoshi
新党「国民の生活が第一」。国民には、過酷な増税をしながら、野田政権になって海外への公的資金援助額が、14兆3333億円である。これは、先日の新党の、森ゆうこ議員の国会質問でわかった。これで怒らない国民はバカである。増税の必要はないではないか。


岩田好枝 ‏@yoshie_iwata
RT @Kiyoshi_IWATA 拡散願い!文字入れ時間が掛かるので先ず http://cryptome.org/2012-info/daiichi-11-0311/daiichi-11-0311.htm 写真でTW解説! 4:01:04PM この建屋も、地盤沈下で50cm~1m沈んでいる!此れで私の、「1号機~4号機は地震で死んだ」が正論である事が完璧に立証された


梶川ゆきこ ‏@yukiko_kajikawa
RT @haya1040: 森ゆうこ議員の追及で明らかに、野田内閣での海外資金提供額14兆3333億円の資金を国会での審議なしに使用できるこの日本国の統治機構がすでに崩壊。官僚が国会での審議なしで使える資金は特別会計、この特別会計の制度を見直さない限り政治主導の政治は達成できない


てん 放射能汚染拡散阻止が第一 ‏@oni567
「秋田市は市総合環境センターの鉛製容器から、高い放射線量を検出したと発表した。」(3人が心配停止状態、他6人意識不明とか)引用☞ http://www3.hp-ez.com/hp/kakusan/pag …

伊藤隼也 ‏@itoshunya
東京新聞だけが本当の事実を指摘か?@083melody: 今朝の東京新聞すごい。「6兆円余っているのに、増税」の見出し。これこそジャーナリズムの仕事。この記事見て怒らない国民はいない。野田は国民の敵。"


Lulu__19 ‏@Lulu__19
大量の放射能はDNAを傷つけ細胞分裂できなくなりあらゆる病気→最終的には死に至ります。また傷ついたDNAは修復せず子供は奇形児になります。北橋市長、目をそらさず見て下さい。@ke_kitahashi @kitakyushu_sien
pic.twitter.com/8hg1prBB


shigehiroohta ‏@sohta37
池田大作死亡か、亡くなったのは6日で、政府と一部報道機関へ知らされた。学会は今大きく揺れはじめている
http://geocities.yahoo.co.jp/gl/waikoku/view/20120712/1342042732


中野毅 ‏@ts_nakano
これはどういうこと?RT@scotti99: 森ゆう子参議院議員が国会で明らかにした野田政権での外国への資金提供14兆3000億円は禁断の数字。絶対に日本のメディアは・・報道しない数字。消費税大増税の必要性など・・政府の大嘘が露呈してしまうからデス。・・14兆円、どこから?


日々坦々 ‏@hibi_tantan24
先日の参院予算委で森ゆうこ議員が提出した質問通告と資料・・・野田政権発足以来、外国に約束した14兆3333億円の資金提供リストがスゴイ!ちなみに消費税増税で13兆円見込んでいる。しかも復興予算6兆円未消化なのに、さらに10兆円計上だって。http://my-dream.air-nifty.com/moriyuuko/files/20120712133948.pdf


森田 さくら ‏@jaquie35
今頃、財務省が泣きながら答弁考えてるなうRT @NakamuraTetsuji: 参院本会議で代表質問をします。通告を終えた後にマスコミから問い合わせがあり質問全文を渡しました。ネットの皆様にも公開致します。 http://bit.ly/NiW1qa 参院ネット中継


矢嶋伸治 ‏@southman60
被曝量が一生分の許容を超える福島の子供たちには、今後 様々な健康被害が出てくる。冷徹で科学的、医学的な、現実は、現実。既に、第三機関が福島の何千人の子供たちの被曝量が超えてしまったと言っている。政府はそれを隠そうとし、また、発表をしないでいるが、冷徹な現実は必ず最期の審判を行う。


english_manual ‏@english_manual
【「関電の利益優先のため、大飯フル稼働させて、火力8基を停止する茶番劇」を演じた関電に怒り】http://www.jcp.or.jp/akahata/aik12/2012-07-08/2012070815_01_1.html原発による経済的繁栄は一炊の夢であり、その結果すべてを失う。人に冷たく、無能な国では原発は持つべきではなく、その資格もない」-東海村長 村上達也


江川 ‏@yoshiegawa
埋蔵金は300兆超えとも。一割でも30兆円。独立法人などの精査をやれば無駄がどんどん出てくる。天下りや給与体系見直しなど本来の仕分けをするべきだ。能無し民主党や自公では不可能だ。新勢力結集で改革に挑むしかない。


髙野潔 ‏@kiyoshi925
『他人事の対策です』 放射能瓦礫の処理が福島原発の対策と誤解する政府。一般市民の保護でウクライナの方が優れている。汚染された地域の学校は、汚染されていない地域から食品を輸送させ、何年間も朝、昼、晩三食を学校で食べさせ、子供達の内部被曝をさけた。民主党は何をしたのか。無策政権だ。


DAIGO ‏@_daigo_1202
【拡散】RT@菅前総理元秘書松田さんは広域瓦礫の問題で『拡散すれば奇形児がでても福島からだけではなくなり賠償の問題から逃れられるから』と言わたが本当?」「本当です。経産省の何人もの奴から聞いた @ponnntsuyo @makochan1969 @RYOtheSKYWALKER


mamyico ‏@mamyico
島田市「放射能汚染深刻」環境省認める
http://blog.goo.ne.jp/fukushine777/e/828a02cbcf76e43cf622ca7ad09e13e8


辻よしたか 大阪市会議員 ‏@ytsuji2001
放射性物質よりある意味恐ろしい。RT @Lulu__19 ガレキには放射能以外にもヒ素、六価クロム、アスベスト、ダイオキシン等の毒物が入っています。これらを燃やすと非常に危険であることが米国のホームページに載っています。http:... (cont…


物好き=BEN ‏@ben1704r
死亡?「殺された」の間違いだろ!? NHK「福島の放射能で573人が死亡した」読売も報道
http://blog.goo.ne.jp/fukushine777/e/79bfb6d94603d30ad0c006a64c89374b


中ちゃん ‏@nakamowa
検審2度目の起訴相当はやはり無効だった。陸山会事件の裁判は即刻、中止すべきだ! RT @4219take:出張管理簿に記録がありません。【森ゆうこ議員参院予算委員会で追及!「斉藤検察官は議決前に検察審査会で説明したのか」】


小川一 ‏@pinpinkiri
高血圧は薬で下げるな」(角川新書)で浜六郎医師はいつの間にか高血圧の基準数値が厳しくなり、背後には製薬会社の思惑があると推察している。血圧を薬で下げるとがんリスクが高まるとも分析。メタボにしても男性の腹囲85㌢以下とする基準には批判も多い。病気でない人を病人にする社会…。③


Lulu__19 ‏@Lulu__19
関西広域連合のふてぶてしさ:広域連合には市町村の廃棄物処理に口をはさむ権限は全くありません。また環境省の評価を受けるように要求する権限もない。広域連合は市民に全く見えない闇組織http://bit.ly/P3BqJR @ke_kitahashi @kitakyushu_sien


Lulu__19 ‏@Lulu__19
東日本大震災:震災がれき「受け入れは困難」大阪湾フェニックスが見解 http://bit.ly/P3BYiQ @ke_kitahashi @kitakyushu_sien


新木隆史 #脱原発 #TPP反対 ‏@katadalan
いまはもう殲滅戦争的様相 憎悪必死越えて戦時の戦意をもってしかけてくるマスゴミ RT @turffan ・・・正しい表現を用いずに小沢憎悪に満ちた常軌を逸した記事を日々掲載している。日本の新聞の役割は国民の洗脳。誤った情報で国民を騙す紙を配布する連中を報道機関とは呼べない。


復活 ‏@sohnandae
【「社会保障の財源」はウソだ 消費税増税は大企業減税のためhttp://www.mdsweb.jp/doc/1214/1214_05i.html ●大企業と富裕層に増税を● 消費税増税など必要ない。不公平税制を正すだけで消費税増税分の財源は生み出せる。財源を得るためには、法人税増税と富裕層増税を行うことだ。60兆円増収。


him_beere ‏@him_beere
拡散!<法務省は森議員に嘘回答をしていた>ま、見ていなさい!森議員が黙っていないRT @4219take:斉藤検察官を呼べなかったという事は審査会議開かれていない?【法務省は検察審査会(=最高裁)を庇って「斉藤検察官検審不出頭」の隠蔽工作】http://civilopinions.main.jp/2012/07/713.html


吉良よし子 ‏@kirayoshiko
報道ステーション、官邸前だけでなく、全国14箇所での行動についても報道。なんか、日本中に「再稼働反対」の声が広がってることに改めて感動です(>_<)! #首相官邸前 #紫陽花革命 #再稼働反対


Sirius ‏@sitesirius
#713Fri QT @ykabasawa: 報ステで首相官邸前抗議行動を報じている。東京だけでない。全国で14都県で原発再稼働反対抗議行動が展開された。場所はもはや関係ない。全国民が声を上げている。こうした報道は多くの人達へのメッセージにもなる。報ステ頑張ってる。こうした報道…


空 ‏@kskt21
報道ステーションにて元・鳥取県知事、片山氏「結局、政治がデモの皆さんに答えていない。動員されたデモじゃなく、一人一人が生活の不安を抱え、不安を表したいと思って集まっている。それに政治が答えていない」


黒蜜タルト ‏@tart_k
細野豪志!RT @oneban: ひどい… RT @kubota_photo: 静岡県ではテレビで報道もされたようだが。 RT @mika_tsushima: 島田市小学校で12万8000Bq/m2の驚異的な放射能汚染 http://blog.goo.ne.jp/fukushine777/e/bd3b4b557f300ab37f47808fd20eb68d?fm=entry_spawc


丸山一郎(脱原発に1票+6)長野1区 ‏@iiyamaitiro
【超重要】【拡散願】≪なんじゃー、こりゃあー4:福島第一でついに核爆発か!?≫(井口和基のブログ)http://quasimoto.exblog.jp/18366790/ <7月9日 18時~19時の映像>


丸山一郎(脱原発に1票+6)長野1区 ‏@iiyamaitiro
【重要】≪ふくいちライブカメラにも”あの発光”が録画された!?≫(井口和基のブログ)http://quasimoto.exblog.jp/18371641/


脱原発・TPP反対・消費増税反対 ‏@nisipa
RT小沢新党が支持率トップだったことが判明wどの政党を支持しますか?FNN世論国民の生活が第1    18.1% (経済界0%含まない平均支持率)自民党 16.4%民主党 13%公明党 4.8%
http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/855.html


Hiroshiマスコミ・学者支配を崩せ! ‏@kaze2014
米国政府は法の目を盗み、日本がトン単位でプルトニウムを蓄積するのを許していた http://blog.goo.ne.jp/adoi/e/a331c80e9c4116d661419caf677827ec 米国家安全保障ニュースサービス(NSNS)の報道。・・・米国の意図的な核拡散。そして日本支配層の核の平和利用を隠れ蓑とした核開発の明確な意図が背後に。


イチロー  ‏@itiesatou
@lllpuplll @takahori1964 @akynon @shiba2187 民主党が世界にばら撒いた30兆円の内訳。http://bit.ly/I1xsuV 厚労省調査 http://bit.ly/MaiFiB→ 6人に一人
http://kawahata-m.cocolog-nifty.com/blog/2011/07/post-d16f.html



Lulu__19 ‏@Lulu__19
もう関東東北はダメなんです。気がついた方からすぐに脱出をしてください。今日、異変に気づいたお母さんが脱出されました。放置すれば3~5年後に、問題が起きますhttp://houshanou3.sblo.jp/article/54069126.html


tomoko isobe(脱原発に一票) ‏@sobtomk
6月23日QT @heerrojp 昨晩の報道ステーションで、とうとう正直な事を述べたと思う。 寺島実郎の説明は、原発再稼働が、「電力不足の為」じゃなく「世界の原子力産業と核兵器ビジネス」にとって必要な事で、日本も国策としてそれをやってきたという事を述べた。 これは明らかに重要


Chick フラジャイルな逆襲 ‏@chicksmbox
山口|がれき受け入れ、宇部市が断念|市が求める「根拠」に、国から納得いく説明がなかったため、受け入れを断念した|http://mainichi.jp/area/yamaguchi/news/20120714ddlk35040378000c.html @kuanyin24


Lulu__19 ‏@Lulu__19
福島第一原発事故後1年を経過したころから女性の突然死、20代、30代、40代の方の突然死も報じられ始めた。幼児、中学生、高校生、大人、老人と、もう無差別だ。http://inventsolitude.sblo.jp/article/53148788.html


Sarah Yamasaki 山崎淑子  ‏@prisonopera
【増税は誰のため?】IMFが、「日本は15%増税しろ」と言ってる:世界最大の「闇金業者・愛MF財務官僚」が、拠出金欲しさに消費税増税を援護する実態 http://enzai.9-11.jp/?p=5875 IMFを使って途上国を食い物にする、アメリカの植民地化政策。山崎ジャーナル!拡散推奨 


【N95・N100基準マスク着用運動中】 ‏@kucyan
先程アドレス切れてました、こちらから→東北、関東、汚染地図、今までで見た中でも一番細かく正確かも?  RT "@onodekita: 東日本の汚染地図 とあるところからいただいた http://twitpic.com/a6b89y ""


Special1 ‏@mazin007
福島市長に続いて、県知事までも・・・。佐藤雄平は、即県知事を辞めるべきです! RT @o0_0e: やっぱ、ほんとやったんか〜 “@yoko1516s: 【宮城県より通勤 福島県知事・佐藤雄平氏】(福島民友 6/25)記事 → pic.twitter.com/nOqsPUQi”


Youhei Kabasawa ‏@ykabasawa
この迫力はホント凄い!NHKは目の前でこれだけ国民が動いてるのだから7時のニュースはトップで伝えよ! RT @akahataseiji: ヘリによる上空からの第1会場付近の写真(赤旗写真部撮影)。いま参加者17万人との発表が http://pic.twitter.com/d6dKLv9M”


Pumpkin King ‏@japanwings
@japanwings 代々木が人でうまっているね。これをNHKはそのまんま映せばいいんだよ。あんたのビルの横でやってるんだぜ!RT @pavlova9655 @yukikoot IWJ空撮で人々は素晴らしキレイです。点描画!25万人←野鳥の会。


ジャーナリスト 尾形宣夫 ‏@nobuo_ogata
NHKにとって広島の「ソーメン流し」はニュースだが、東京。代々木公園の「なくそう原発10万人集会」はニュースででないらしい。どこを向いてニュース番組を作っているんだ?視聴料不払いが、また増えそうだな。


Pumpkin King ‏@japanwings
17万人が参加した脱原発アクションをNHK夜7時のニュースが取り上げ、テレビや新聞のみを頼りにしている高齢者の間で、大きな反響を呼んでいる。次は日本経済新聞社が黙殺出来ない状況をつくり、昔ながらのエコノミックアニマルたちに時代が変わったことを知らせよう。 @japanwings

私の鎌の研ぎ方

 先日、お墓の草刈に行ってきた件をプログに書いたが、そこで肝心な【鎌の研ぎ方】について、私なりに工夫した方法があるので紹介したいと思う。
 それは軽トラックを利用した方法だ。
鎌の研ぎ方(合成)
① 軽トラックの荷台を利用して写真のように鎌を置く。
② 柄の本の方を建築用固定金具で挟んで固定する。(極大)
③ 刃に近い方の柄を押さえながら、写真の矢印の方向に砥石を磨る。
④ 裏返して軽く砥石を水平に当てバリを取る。(片刃の場合)
以上であるが、③の時、鎌の刃と直角一方方向に押し出すことが重要だ。(引いてはいけない。ぶれるから。)角度は適宜でかまわないが一定の角度で、あまり鋭角だと刃がこぼれやすくなる。この研ぎ方は須坂市に住むナイフ職人から教わったものだ。(ナイフ出品会で世界一をとったこともある岐阜県関市で修行した本格職人)鎌の場合は草が引っかからないといけないから、こういう研ぎ方がいいらしい。
 軽トラックを利用する方法は私が試行錯誤しながらたどり着いたものだ。元々腰が悪いもので、腰をかがめて研ぐ作業は辛いし、鎌もゆらゆらと安定しないので研ぎずらかった。これだと腰をかがめなくていいし、鎌の柄もしっかり固定できるのでばっちりだ。試して欲しい。軽トラでなくても鎌をしっかり固定できて研げればいいだけだが。

お墓の草刈で地震に遭った!7/10

 飯山市から須坂市に移り住んで11年目になるが、お墓は飯山市にあるので毎年7月中に草刈に行くことにしている。今年は7/10(火)に行って来た。
 妻と、長野市に住む弟(ギター講師)と3人で現地10時頃から作業を開始した。お墓は村はずれの6m×7m位の高台の中央にあり土手もあるので結構仕事量がある。去年までは手刈りだったが、今年は知人から草刈り機(通称ビーバー)を借り、運転は弟に頼んだ。
 今年は雨が少ないせいか草丈は1.2m程だった。(去年は1.8m)
なんといっても機械は早い。手刈りの5倍以上のスピードだ。ほとんどをビーバーでやって貰い、墓石の周りなど細かいダメ周りを手刈りでやった。
 余裕があったので、雪の重みで倒れていた墓石を直す事にした。妻に対岸の金物屋に調合セメントを買ってきてもらい、ふらついた土台石を直しモルタルで上部石をくっつけた。昔の墓石は質素なものだ。最後に念入りに基部を固め一丁上がり…。
 作業が全て終わって荷物を車に積み込んでいる最中、突然大地が大きく揺れた。もちろん足元も車も大きく…。世の中が終わってしまうのではないかという様な恐怖が襲った。携帯電話でそれぞれに連絡をとって、それが0時48分中野市と木島平を震源とする地震であることが判った。(後日新聞などによると公共建物などの窓ガラスが割れる等の被害は出たものの人的被害は無いようだ。)
 お墓の草刈をしていて地震に遭うのは平成19年7/16日10時13分新潟中越沖地震のとき以来2回目だ。その時と同じような大きな揺れだった。その時はお袋もまだ元気で一緒に草を刈っていたのだが…。
 何はともあれ、余り大きな被害にならなくてよかった。 
 休憩を楽々2回、予定に無かった墓石の直しまでして約3時間。今回は楽をさせてもらった。その分、弟は重い機械を振り回し、兄貴の指図で素手でモルタルを練ったりと、大変な目にあったようだ。草刈機の刃が石に当たってもいいように安全装置を付けてあるので、その分機械が揺れて必要以上の力がかかっていたらしい。帰りに寄った道の駅の食堂で「右手に力が入らない」と打ち明けた。今週の土曜頃どこかで演奏をしなければいけないと言っていたが、もし出来なかったら「土建屋上がりの兄貴の手伝いで色々やらされて…」と、言い分けをすればいいと冗談交じりで話した。
 天気に恵まれ、木陰での関田山脈を眺めながらの休憩は最高だった。(今は日に焼けた腕がヒリヒリだ。7/11)下の写真は昨年のもの、傍らの草はヤマゴボウ(平成23年7月18日撮影)
 コピー ~ P7181314

ツイッター情報抜粋 7/11

胡麻 緑  原発廃炉&国民の命が第一! ‏@mirukumi
達増知事:疲弊していた地方が、国民の生活が第一を期待していた。民意に背を向け、消費増税に向かう政権。それは復興にしても同じ。本来復興元年国会になるはずが消費増税国会に。歯噛みしてみていたと。新党は大きな希望http://nico.ms/lv99749395 #nicohou


よしぼ~ ‏@yocibou
小沢一:消費税増税法の撤回、震災からの復興、地方の復興、生活の再建、行財政の抜本改革、原発を過渡的エネルギーと位置付け代替エネルギーを開発加速、 脱・原発、党議拘束なし、自立と共生


丸山一郎(脱原発に1票+6)長野1区 ‏@iiyamaitiro
どちらが正しいことを言っているか?時が来れば分かる!そのときになって後悔してもらいたくないから何度も情報を発信する。菅谷松本市長が言っている。「子どもががんになれば、その母親は一生悔いるだろう。なぜあの時水を飲ませたのか、あの野菜を食べさせたのかと…ベラルーシの現実n style="color:#ff0000">16/60


丸山一郎(脱原発に1票+6)長野1区 ‏@iiyamaitiro
≪チェルノブイリ原発事故の死者数は100万人≫IAEAの公式発表では4000人になっているが、著書「チェルノブイリ~大惨事の環境と人々へのその後の影響」に寄稿されたジャネット・シェルマン博士によると2004年までの死者は98万5千人


丸山一郎(脱原発に1票+6)長野1区 ‏@iiyamaitiro
佐藤雄平を糾弾する!≫国の対応がまずければ、それを押しのけてでも住民の健康・命を守る政策をとるのが、県知事としてのあるべき姿なのではないか?【現福島県知事:佐藤雄平】は自分達の野望の為に、県民に【避難・疎開】の機会を与えず、子供や若い母親達をみすみす見殺しにしようとしている


丸山一郎(脱原発に1票+6)長野1区 ‏@iiyamaitiro
あと数年経って福島原発事故由来の被害が顕著になってきたとき、責任は国や東電にもあるが、最大の加害者は【佐藤福島県知事】だ。国がどう言おうと、福島県が避難・疎開政策を採っていれば状況はまったく違う。今も新安全神話で県民を取り込むつもりだ。又、それを追求しないマスメディアも同罪



笑う山猫(即廃炉に一票) ‏@siroiyamaneko
【速報】あじさい革命 雨の中15万人が首相官邸前に集まる(オルタナ) - Y!ニュース
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20120706-00000303-alterna-soci


にしやぬ ‏@nishiyanu
NHKのニュースにて。明石市職員が中皮腫を発症。阪神大震災瓦礫を処理した際にアスベストを吸い込んだのが原因かもしれないとの事。


丸山一郎(脱原発に1票+6)長野1区 ‏@iiyamaitiro
アジサイ革命。応援します!(一昨年、友人から頂いた挿し木の庭のアジサイ、初めて開花しました。)
pic.twitter.com/BTdrxu1o

石川あや子 ‏@3sisters3
「地を這うような調査」をおこなうと、必ず処分されるという現実の恐ろしさ。ここにもあった。→『厳重注意を受けるべきは誰か~NHK「ETV特集」スタッフへの注意処分を考える~』
http://www.geocities.jp/hoso_katarukai/masukomisimin.html


necologist ‏@necologee
アノニマス福島原発事故情報米国IAEA内部文書をリーク 日本人とベトナム高官の履歴書の画像も
http://portirland.blogspot.jp/2012/07/iaea.html?m=1


えみい ‏@amy_lemonade
未だに進行形。今日も放射能は大量放出されています。マスコミは全く報道しませんが。"@Lulu__19: 福島4号炉。間違いなく核爆発を繰り返しており臨界に達し核爆発時に出る光「チェレンコフ光」が出てます。近づくことは絶対に出来ません。http://amba.to/MFBNux"


ヲノサトル ‏@wonosatoru
「NHKは決して一枚岩の存在ではなく、良心的な番組でもNHK内においてはさまざまな圧力の中にあり、視聴者の支持がなければ潰されかねない」 RT @toriiyoshiki: ETV特集「放射能汚染地図」のスタッフが懲戒処分を受けた件 http://www.geocities.jp/hoso_katarukai/masukomisimin.html


むさ ‏@unnkiup
大スクープ!役所系の事務能力のなさから必ず綻びが!架空検審立証へまた一歩 RT @4219take: @unnkiup 検察庁に行って確認してブログ書きました。内容ありますよ【斉藤検察官は、議決前、検察審査会に説明に行っていない?!】http://civilopinions.main.jp/2012/07/76.html


Lulu__19 ‏@Lulu__19
震災が起きる以前から地球の周囲には地球の支配者層の人たちとの外交を通して地球上で支配権を握り人類に強い影響を与えてきた6つの宇宙グループがおびただしい数の戦闘用のシップで集結し、それを取り囲むようにして非武装のシップが集まってきていました。http://sgw1046v2.wordpress.com/2012/06/02/%E3%80%8C%E5%AE%87%E5%AE%99%E3%83%91%E3%83%A9%E3%83%AC%E3%83%AB%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89%E3%81%AE%E8%B6%85%E3%81%97%E3%81%8F%E3%81%BF%E3%80%8D/


めひかり 脱原発に一票!反差別に十票! ‏@jawmama525
学生時代に本物の思考力を鍛えてきた人は、政府や東電の大本営発表もネットに流れる怪しいデマの類の情報も、一度すべてに目を通したうえで、自分で正しいと思える情報を取捨選択し、客観的な根拠をもって主体的に行動出来る人だと思います。


構造坊や ‏@1116cha
電力不足の大嘘!元来原発は同出力の火力発電とセットで作られ、万一故障しても電力供給できるよう法律で「供給義務」が課せられている。これが事実なら、原発停止による電力不足は「電力の供給義務」を怠った法律違反という事になる。http://www.rui.jp/ruinet.html?i=200&c=400&m=264340


him_beere ‏@him_beere
拡散!【検察審査会は嘘しか言わない】RT @4219take:やっていないものをやったというのは無理がありますね。それにしても議員さんの調査と追及が弱いですね。これからでも遅くない【斉藤検察官は、議決前、検察審査会に説明に行っていない?!】http://civilopinions.main.jp/2012/07/76.html


嘘つき野田政権を許さない ‏@Datou_Noda
野田首相のように消費税増税を言う人達は皆詐欺師です! 皆さん、是非これを読んで下さい→『特集~消費税増税は必要ない!』http://rh-guide.com/tokusyu/syohizei.html


shrinetree ‏@shrinetree
えっ⁈ 増税しつつこれか。国益にかなうという説明が要るのでは? →アフガン支援に160億ドル http://jp.WSJ.com http://jp.wsj.com/Japan/Politics/node_473754


せなねこ ‏@senaneko
北九州市山口の皆さん、TV報道を見て、北橋健治は、なんと宮城県議会委員に「抗議の電話」を朝いちばんに入れていました。被災地を「絆」で助けたい人が、瓦礫を受け入れたい為に被災地である宮城県に抗議ですよ。これは宮城県に対する「恐喝・おどし」と同じですね?


ジョージ ‏@GeorgeBowWow
洗脳報道は犯罪だ。@etu3681: 今日のNHKスペシャルひどい偏向放送。山積みになった瓦礫をみて泣く市民。片方の意見しか出てこない。瓦礫を受け入れるのが人間として真っ当だという気持ちにさせるための番組。公共放送がこんなことをしていいのか。これは限度を越えている。



非自公民の脱原発に一票(しろ) ‏@xciroxjp
これ凄いよ〜!見て【統一戦線義勇軍による福井県おおい町町議会議員糾弾行動http://youtube.com/watch?v=1BpRg-p2HRs&feature=player_embedded#! 2012年5月14日、関西電力大飯原発3、4号機の再稼働に賛成票を投じ­た11名の町議会議員の自宅へ赴き糾弾。「安全神話は崩れたんだ!」@t_ishin #脱原発


桑ちゃん ‏@namiekuwabara
この件昨日宮城県の環境課とも話した。国会議員さんにも伝えた。ヒ素・クロム猛毒→@csj7631 @DailymotionUSA 20120705 細野大臣に聞く ガレキの広域処理必要なの? - http://dai.ly/M7ikzz @DailymotionUSAさんから


コノハナサクヤヒメ ‏@kurobiya
山崎行太郎 以下の政治記者は、誰かに雇われた「小沢潰し」の情報宣伝工作員。伊藤惇夫、 後藤謙次(元共同通信) 岸井成格(毎日新聞) 与良正男(毎日新聞) 田崎史郎(時事通信) 杉岡秀哉(TBS) 大越健介(NHK) 「後がない」 「その後の展望がない」 全部、逆ですね。


西郷 南州 ‏@saigou_
禿同。朝からスッキリRT @ie1230: 島田解説員、用意周到に準備していただろうし先手後手があれば明らかに攻め手が有利な筈だが小沢氏には通用していなかった。全部全てが論破されていて小沢新党への打ち上げ花火で終了!^^


浅見政資 ‏@asamimasasi
民主主義にマスコミは必要だ。ただし必要なマスコミ、は真実を報道し、権力の不正・腐敗を糾弾するマスコミだ。権力の提灯持ちしかしないマスコミなど、国民にとって益のない害そのものの存在だ。存在価値のないマスコミが国民から無視され消えていくのは自然の姿なのではないか。


徳永みちお ‏@tokunagamichio
NHKで小沢さんは10〜15年で脱原発をと明確に表明。以前から小沢さんは「原発マフィア」を批判していた。もし今日の日曜討論で小沢さんが原発再絶対稼動反対、原発即時廃炉を訴えれば、小沢攻撃は今の何十倍にもなるだろう!それよりも小沢さんは原発マフィアを潰すと公言したことに拍手を送る。


宝珠山 ‏@tsghoh
【関西電力は算数が苦手のようだ】 大飯原発再稼動で、118万KW供給できるので、火力発電所8基(384万KW)を止めるという。 はぁ?? 差額の260万KW強、余ってたって事じゃないか! http://osaka.yomiuri.co.jp/e-news/2012070 …


もんもん ‏@moomoompp
狂気野田政権が日本を本当の危機に向かわせている((野田首相が福島訪問 住民「再稼働は正気の沙汰ではない」 - 田中龍作 http://blogos.com/article/42670/


笹田 惣介 ‏@show_you_all
輸出大企業は1円も支払わず「輸出戻し税」として、GAT協定違反の「莫大な事実上の輸出補助金」を受け取っている。マスコミの顔を札束で叩くために「広告費」で釣るのは当然の結果だと。http://tl.gd/fdm0q1 RT @yonemix: 輸出系企業の広告費は巨額ですからね。


スコgin ‏@scoginji
大メディアは新党ができる前から、わざわざ世論調査と称し、新党には展望がないと、ことさら強調したり、階議員の残留を持ち出し力が落ちたとネガキャンする。まだ生まれてもない新党と言う選択肢の一つを、メディアごときが、国民から奪う権利がどこにあるのか?ないよね?ネガキャンして誘導するなよ


yonaoshibito ‏@4219take
@saitoyasunori やっぱり斉藤検察官は議決前に検審に行っていないようだ。9月28日は騙されて行ったようだ。 【斉藤検察官は、議決前、検察審査会に説明に行っていない?!】 http://civilopinions.main.jp/2012/07/76.html 開く


nuclear jp ‏@nu_jp
平和宣言、過度の原発依存は問題 広島市の選定委 - 北海道新聞
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/politics/385991.html


安保隆(再稼働阻止・反TPP・脱依存) ‏@AmboTakashi
竹中平蔵をブレーンに起用する時点で、橋下終わり、人間失格。竹中こそは、日本経済低迷の元凶であり、大手企業をユダ金の持ち物にさせるべく立ち回った人物。
http://blog.zokkokuridatsu.com/201207/article_8.html


はなゆー@国民の生活が第一 ‏@hanayuu
@kikko_no_blog 【寝返り?】鈴木修スズキ会長兼社長が民主党を見限り、愛知14区で小沢新党の鈴木克昌氏を応援する気配ですぞ→ http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20120708-OYT1T00548.htm



水野誠一 ‏@SeiichiMizuno
大飯原発3号機が再稼働した事で、関電は火力発電を6基停止した。大飯原発3号機は118万kW、停止した火力6基で300万kW、発電供給量が182万kWも少なくなったのに、何故か政府は「原発が再稼働したので節電目標を15%から10%に緩和する」だって?!新聞社は何故疑問を感じないの?


しまなみ ‏@shimanamis
今日一番怒りを覚えたこと。放射能に関しては、自分で知識と情報を得て、自衛するしかない。⇒「福島県南相馬市に、住民を使用しての低線量被曝の研究を示唆した公的文書が存在。児玉龍彦氏の専門分野。」
http://portirland.blogspot.jp/2012/05/blog-post_9577.html


クリーンエネルギー推進人(略称クリエネ) ‏@morecleanenergy
双葉町長:明日、きっと福島の人から「寝た子を起こすな」と抗議が来るが、今は真実を話すべきだと思う。子供は今でも被曝している。今からでも非難をさせるべきだと思う。このことをずっと言い続けるので、応援してほしい。http://www.ustream.tv/channel/nonukes-fes


Chiho ‏@butterfly2013
『チェルノブイリよりも4倍高い福島の避難基準』双葉町井戸川町長「ほんとうは、やっぱり住んじゃいけないんだよという声を、みんなで上げてほしい。こんなことを言う首長は全国で私一人だろう。でも福島の子供たちに発症させないようにしたい。」 https://twitter.com/butterfly2013/status/221994516725514240/photo/1


hitomi kamanaka ‏@kama38
鹿児島県投票率43.85% 伊藤氏394170票、向原氏200518票:だったんですね。前回の投票率40%伊藤氏はほぼ同じ得票、前回の対立候補は16万票。向原さんは4万票伸ばしました。投票率の低さは悲しいけど、向原さん、立候補してくれてありがとうございました!借金山盛りだね。


komazaki ‏@kmzk
小沢さんは10年以内全廃が目安になると言っていたけど、再稼働はこんな感じで広い地域の同意が必要なのでは。RT @hatatomoko: 小沢新党・オリーブの木…原発再稼働阻止法案(例えば50km圏の全ての自治体の住民投票で2/3以上の賛成がなければ再稼働不可能等)を準備…


Lightworker ‏@Lightworker19
ベラルーシーの多くの子供が不整脈心筋梗塞を患っています。彼らの多くが若くして心臓病で命を落とします。心筋というものが一般的に遅々としてしか再生しないからです。
http://vogelgarten.blogspot.jp/2011/09/blog-post_25.html


名古屋幕府 ‏@info_owari
(@hainori2)RT @azarashi_salad: 【重要】愛知の皆さんこの資料に注目! http://bit.ly/OHYzBo 岩手の可燃物は終了と大臣が明言、不燃物も県内処理・復興資材化する方向で受け入れる瓦礫はない。宮城は広域処理する不燃物がそも...


安保隆(再稼働阻止・反TPP・脱依存) ‏@AmboTakashi
大嘘つきの売国奴、環境破壊大臣細野豪志のトンデモ支離滅裂発言!!有害物質瓦礫は「埋設不可」だから「他所に持って行って燃やす」!?? http://insidejobjp.blogspot.jp/2012/07/blog-post_09.html


波野 ‏@rinnrinnoo
岩手知事:達増氏が民主離党へ 小沢新党に合流 http://mainichi.jp/select/news/20120709k0000e010113000c.html

Lightworker ‏@Lightworker19
去年の地震が来る前に変な感じがするっていってたやつが11~12日震度5くらいの地震が関東でくるといってる。その後17~22の間やばいのきそうって。さっき仕事してるときに電話があって皆死ぬよって言われて怖くなって書き込んだ。http://okarutojishinyogen.blog.fc2.com/blog-entry-1315.html


rengepapa ‏@rengepapa
威勢のよさにつられ、橋下徹氏、この人の本質を見誤ってはいけない。やはり二枚舌。 RT @naitoasao 【橋下徹、大阪市民は放射能で死んでも、瓦礫を受け入れるべし、という内容の発言をする】橋下徹市長の発言…多くの人に読んでもらいたい。http://togetter.com/li/263167


rockrock ‏@rockrock001
「福島・東北の野菜を置くな」と指示したスーパーの創業家メンバーに行政が圧力 「風評被害があれば逮捕もありうるよ!」http://merx.me/archives/25546 本当に異常な国だ・・・。


marron_mkpro216 ‏@mkpro216
日本の腐ったマスゴミの世論操作はとても醜いですね。利権死守に必死なだけに、記事がデマ記事ばかり、日本の復興は、マスゴミの粛清からですね。 @Portirland:小沢一郎 世論調査で65%が期待 ウォールストリートジャーナル ium=feed&utm_campaign=Feed:+blogspot/FjEzB+(portirland)



烏賀陽(うがや)弘道 ‏@hirougaya
原発を動かし続ける本当の理由はエネルギー需要ではなく経営問題である」(金子勝) これは本当にその通り。よお言うてくれはりました。https://twitter.com/hirougaya/status/222264310490071040/photo/1


胡麻 緑  原発廃炉&国民の命が第一! ‏@mirukumi
国会事故調報告 再稼働の根拠崩れる/志位委員長が指摘 「志位氏は「政府は大飯原発3号機の再稼働にあたり、『地震による損壊はなかった』という立場で対応してきた。事故調の報告で、こうした根拠が崩れてくる」と指摘」http://www.jcp.or.jp/akahata/aik12/2012-07-06/2012070601_02_1.html


Lulu__19 ‏@Lulu__19
宮城県の村井知事は広域処理をするにしても費用がかかりすぎるので北九州までは運びたくない。関東ぐらいまでで良いと議会で証言した。これは宮城県庁に直接電話し録音も取ってある。北九州まで強引に1000km以上運びたがっているのは君だけなんだよ北橋君、空気を読め@ke_kitahashi


神 湊 ‏@Kouno_Minato
北橋北九州市長は、昨日、斎藤弁護士及び北九州市民から、がれきの受け入れは詐欺行為にあたるとして、正式な形で「警告」を受けています。そんな市長のところへ村井宮城県知事も訪問すれば、同じく「警告」を受けることとなります。→ http://hinanohanasi9494.blogspot.jp/2012/07/79-803-8501-1-1-24-7-9.html?m=1 #北九州がれき


エリシア☆ ‏@erisiaastrology
森ゆうこ議員の質問:野田内閣としてODAなどで約束した海外資金提供の総額は?誰もお茶を濁すが・・・怖ろしいことに14兆3304億円と認めた。 http://nico.ms/lv99747081#5:31:14 #kokkai


千原 壮介 ‏@sousuke_c
森ゆうこ議員の質問は回りくどくなく事実や資料に基づいた凄みのある素晴らしいものだった。野田側はの一桁少ない額の回答でらりくらりと逃げたつもりだろうが、最終的に海外資金提供の総額約14兆円を認めた。14兆円も海外に資金提供出来る国が財政破綻してる訳ないだろ。 #nhk


はなゆー@国民の生活が第一 ‏@hanayuu
@komatsunotsuma 【ここまでの情報まとめ】作業員9人が倒れた秋田市のゴミ焼却施設では汚染ガレキを燃やしていた http://www.facebook.com/hanayuu999/posts/225210537601100


Tomo Matsuo ‏@tomatsuo
森ゆうこ議員 野田政権を追求 今日の衆議院予算委員会にて 野田政権発足以降、ODAなどで約束した海外資金提供の総額は14兆円3304億円。その一方で、福島の子供たちを避難疎開させない理由は「お金がないから(岡田)」だそうだ。http://www.youtube.com/watch?v=khPNl80lbXs&feature=youtu.be&a


岩上安身 ‏@iwakamiyasumi
【IWJ・UST】7月11日19:00~Ch5にて、文部科学省抗議行動「福島の子供たちを西日本に避難させよ」を中継します。詳細 http://bit.ly/KdjXhH Ch5→( #iwakamiyasumi5 live at http://bit.ly/gle8Oj )


Narutosh! YAMADA ‏@nrtsymd
森ゆうこ迫力ありすぎ! でもこれが本当の討論だし官僚のクソええ加減な答弁には殺意を覚える。真面目にやれ!  RT @lllpuplll: 見どころ満載!【森ゆうこ VS 野田ブタ】http://bit.ly/L5PHAA  #自公民全滅作戦
 















ツイッター情報抜粋 7/7

構造坊や ‏@1116cha
電力不足の大嘘!元来原発は同出力の火力発電とセットで作られ、万一故障しても電力供給できるよう法律で「供給義務」が課せられている。これが事実なら、原発停止による電力不足は「電力の供給義務」を怠った法律違反という事になる。http://www.rui.jp/ruinet.html?i=200&c=400&m=264340


長谷川幸洋 ‏@hasegawa24
福島原発は津波来襲前に電源喪失に陥っていた! 政府と東電のウソを暴いた国会事故調査報告書
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/32953


丸山一郎(脱原発に1票+6)長野1区 ‏@iiyamaitiro
【重要】≪フクシマは核兵器製造工場?≫(nueq lab)http://nueq.exblog.jp/16597973/ 


丸山一郎(脱原発に1票+6)長野1区 ‏@iiyamaitiro
放射ガレキの空中散布は悪魔の所業≫(nueq lab)http://nueq.exblog.jp/18529762/  
<利権の為に自ら大気を汚してもなんとも思わない産廃業者やそれに繋がる環境省・政府の行動は異常です>


Bell Boyd ‏@Bell_Boyd
@richsan777 @gotodesign_jp 瓦礫焼却灰から基準を大幅に上回る六価クロム(岩手県一関) http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-1538.html 既に問題になってますね。


Pumpkin King ‏@japanwings
え!ψ(`∇´)ψ?RT @nori_net_q …環境省03-6741-4535に電話「私はごく普通の主婦ですが、細野氏の市民に対する対応、汚染瓦礫をやっきになって広域処理するのはおかしいと思いますが?」 担当者「おっしゃる通りだと思います!」 @japanwings


小津穂(弾正忠)「脱原発に3票」 ‏@tekomoku33
これは削除される内容。録っておきたい。細野大臣に1歩も引けを取らず
http://www.dailymotion.com/video/xryzrp_20120705-yyyyyyy-yyyyyyyyyyyy_news


いわた・きよし(岩田清) ‏@Kiyoshi_IWATA
大拡散願います! 【福島原発の国会事故調】「明らかに人災」 地震で損傷、否定できず http://www.47news.jp/47topics/e/231439.php いよいよ岩田個人事故調の結果が重要なようですね!QT @hanayuu @kskt21 @jh8bss @hanachancause @tikudasu


斎藤 やすのり ‏@saitoyasunori
小沢さん「自然との共生、人類との共生、この東洋の質の高い価値観こそ21世紀の日本が世界に打ち出すべき。自然に生かされることを意識すれば環境問題が、人類との共生を思えば紛争が解決する」。今日、報道陣がいない所で私たちに話してくれたこと。この哲学があるから小沢さんは脱原発なのだ。


元大学職員 石川栄一 ‏@ishi2011t
<消費税増税に経団連が賛成するのは“輸出戻し税”あるため>「税率を5%上げれば輸出戻し税も2倍に増えて財界の主要企業は儲かります。この特権を見直せば税率を上げなくても税収は増えるし財界はもっと冷静に増税の影響を考えるようになる」ポストセブンhttp://www.news-postseven.com/archives/20120221_89211.html


元大学職員 石川栄一 ‏@ishi2011t
<消費税は、何に使われた?※> この22年間に消費税の税収は238兆円です。しかし、同じ時期に大企業などの法人3税は、相次ぐ減税と景気の低迷のなかで、223兆円の税収減になっています。これではまさに、消費税収が、そっくり法人税の穴埋めにされてしまったといっても過言ではありません。


Lightworker ‏@Lightworker19
こんなにあった!海外政府による日本からの退避勧告【大手メディアの“不誠実”な報道】
http://hibi-zakkan.sblo.jp/article/48081798.html

syumatukun ‏@Syumatu3
羽鳥氏「県議会が自分たちで県内処理できるし、全てのがれきの処理ができるとしているのに、少しの方向転換もないのか?」と。モナオは論点をずらして、「防災林は既にしてるんです。宮城県からのご要望はずいぶん前に聞いて変えてきたんです。」玉川氏「今の議会で決めてますよ。」モナオ「へっ?!」


なわまる ‏@nawamaro
@iwakamiyasumi 【拡散願・地元チューリップテレビの快挙!富山県の分のがれきはもうなかった!富山県の行政の隠蔽を暴露】なんと、5月21日の時点で、岩手県一日で処理できる800トンしか残っていなかった
http://www.tulip-tv.co.jp/news/detail/?TID_DT03=20120705175058


東京新聞:震災がれき 県内受け入れ見送りへ:千葉(TOKYO Web) http://www.tokyo-np.co.jp/article/chiba/20120705/CK2012070502000126.html この情報は、大阪に届いていないのだろうか?


北九州がれきアクション ‏@garekiaction94
広域処理の不必要性を全国放送したモーニングバード。今度は北九州市民が告発した「鹿島JV二重契約問題http://hinanohanasi9494.blogspot.jp/を取り上げてとご意見下さい。地元マスコミは問題の大きさに二の足踏んでいます。モーニングバード意見欄へ
http://www.tv-asahi.co.jp/m-bird/pop/index.html


Greenpeace JP ‏@gpjTweet
本日の東京新聞。官邸前デモを空撮した「正しい報道ヘリの会」、カンパの通帳記入に城南信用金庫に行った広瀬隆さんが「大変な量なので二十分か三十分かかります」と言われ、手にした5冊目の通帳の残高は7,878,098円。「名義を確認して涙が止まらなかった」話がとうとう新聞に。


Tomo ‏@iimimi0
これは重要な着眼点です@ToruNak 原発は補助電源である。設置許可申請の段階でそうなっている。主電源は火力。法律的に、電気が足りなければ、関電は電気事業者としての認可を失う仕組みになっている。マスコミがそこに触れさせていないだけ #IWJ_FUKUI1 #原発 #大飯


げんぱつニュース ‏@genpatunyus
ヨウ素剤配布・服用されず 知事が権限不行使 国会事故調査報告書 http://ameblo.jp/syuukitano/entry-11295571734.html 県も知事も、県民の味方ではなかった!ヨウ素剤が配布・服用されなかったのも、計画的避難区域の設定が遅れたのも、県と知事のせい!!


環境問題を考える会 ‏@morisigeki
ヒ素、クロムを含むCCA処理木材は、他の木材と分別し、専用の溶剤で有害物質を除去した後、産廃用焼却炉で焼却するのが本来。しかし震災瓦礫の木材は既に分別不可能な状態に有るため、全てをCCA処理木材であると見なして処理しなければな(cont) http://www.twitlonger.com/show/i64j6s


北九州がれきアクション ‏@garekiaction94
―がれきの広域化広がる疑惑―「東京を特別扱いした宮城県の怪しい事情」環境境ジャーナリスト 青木泰さんからレポートが届きました。広域化政策の中で全国に点在する問題、その氷山の一角がまた現れたのです。北九州市に続き、東京都に焦点をあてます。http://hinanohanasi.blogspot.jp/2012/07/jv-jv-jv-p5-jv-jv-jv-jv-jv-jv-jv-jv-or.html


study2007 ‏@study2007
玉川「クロムやヒ素など猛毒はどれくらいあるんですか?」細野「判りません!けど宮城には埋められません(だから広域で)」(苦笑):20120705 細野大臣に聞く ガレキの広域処理必要なの? - http://dai.ly/M7ikzz


岩上安身 ‏@iwakamiyasumi
吉田茂側近も国を売る米国のスパイだった。読売の元社主・正力松太郎と同じく暗号名まで。 RT @vagabond28: 辰巳栄一元陸軍中将が、米中央情報局に「POLESTAR―5」のコードネーム(暗号名)で呼ばれ、情報を提供
http://www.47news.jp/CN/200910/CN2009100301000210.html


丸山一郎(脱原発に1票+6)長野1区 ‏@iiyamaitiro
≪岩井堂山(自在山)はピラミッド?(長野県埴科郡坂城町)≫(月光舎人の気まぐれ日記)
http://maru101.blog55.fc2.com/blog-entry-28.html


ジャーナリスト 田中稔 ‏@minorucchu
【政局動向】小沢元民主党代表社民党の又市副党首が会談。連携を確認。政権交代の原点に戻り、反増税、脱原発、反TPPの共同行動の動きとして、歓迎したい。一方で連合の一部は小沢新党は支援しないと恫喝を続けている。連合って、一体何?


Lulu__19 ‏@Lulu__19
【拡散今夜必見!】「広域処理の必要なし」と宮城県議会が全会派一致で進めるプロジェクトを総力特集。BSフジプライムニュース 7月4日(水)20:00~21:55 http://www.bsfuji.tv/top/pub/primenews.html「瓦礫を活かす森の長城プロジェクト」今後の活動を細川護煕元首相と宮脇昭に聞く


Sarah Yamasaki 山崎淑子  ‏@prisonopera
謝罪会見なければ、不買運動に発展かも?RT@cvc7 子供服社長ともあろうものが。ミキハウス社長の木村皓一氏「原発は危険というけど(原発が稼働した)この50年で交通事故で100万人以上が死んでるわけです。原発でそんなに死にましたか?」http://gendai.ismedia.jp/articles/-/32897


アイリス(脱原発に1票 TPP反対) ‏@AyskiFre
★北九州から衝撃続報!全世界に拡散★★【北九州市のがれき処理、宮城県の二重カウントの巨大疑惑】市民調査グループ続報。損失は宮城県全体で数百億円。検証なく鹿島JV に委託した環境省と宮城県の責任と犯罪性。これは国会で追及されるべき問題。http://hinanohanasi9494.blogspot.jp/


annakataro ‏@annakataro
本当なら、さっそく赤飯だ。 RT @hga02104: ついに毎日新聞社会社更生法を東京地裁第八部に申請。事実上の倒産へ。 もともと子会社のスポニチから利益を献上させ、広告料ゼロ円も珍しなくなり(空白よりマシなため)、創価学会などともズブズブの関係にあった同社はーー毎日新聞


ば~ちぃ ‏@tibatosi
地方紙読んでないから知らなかったけど、結構地方紙も熱いなぁ。いや、むしろ地方紙だからこそここまで書けるってのもあるのかも。 ⇒『官僚の背後に米国~地方紙(新日本海新聞)社主がタブーを堂々と論説!』
http://www.rui.jp/ruinet.html?i=200&c=400&m=266171


Lulu__19 ‏@Lulu__19
RTできない@lyukinusa @ke_kitahashi @kitakyushu_sien 御巣鷹山JAL123便の墜落 http://nueq.exblog.jp/16597973/この情報を全日本国民が知った時、広域瓦礫処理がなくなるでしょう。【拡散】希望 @AndreasDiego さま情報


MTK ‏@OFFICELOTION
ここ1年、食べて応援の人はこんな感じなのか?→バンダジェフスキーは、20Bq/kg以上は健康被害の可能性を指摘>食べて応援CM、TOKIO山口達也がセシウム20.47Bq/kgの内部被曝。 http://bit.ly/MS0SRC


下川清朗 ‏@Seiro_Shimokawa
岸博幸氏「地方で講演やるたびに増税に賛成か反対か聞いてる。8割が反対。メディアの世論調査と違う。誘導がある。メディアはフェアに事実を伝えるべき。新聞読むたび、毎朝、頭にくる」


kurimur@八丁堀九条の会準備室 ‏@nucleardisposer
【祝!これは強力!】鹿内青森市長、「脱原発首長会議」に加入申請、受理 http://www.kahoku.co.jp/news/2012/07/20120703t21008.htm @kahoku_shimpo @asakohouse @action10mil @datugennohi @yoshitaka_w @kubota_photo #脱原発


Lulu__19 ‏@Lulu__19
3・11地震時、深さ1メートルの亀裂が・・」原発作業員証言。地割れ、破裂音、5号機から煙、1号機から黒煙。原発の敷地内の道路は地割れ、グラウンドは液状化、非常灯つかず 。蒸気漏れ、破裂音)。地震後 配管破断、大量漏水、配管倒壊、建物陥没。http://blog.goo.ne.jp/jpnx02/e/1b836f6c97369d83ae8129e158c10f43


むさ ‏@unnkiup
大スクープ!役所系の事務能力のなさから必ず綻びが!架空検審立証へまた一歩 RT @4219take: @unnkiup 検察庁に行って確認してブログ書きました。内容ありますよ【斉藤検察官は、議決前、検察審査会に説明に行っていない?!】http://civilopinions.main.jp/2012/07/76.html


ヘナ ‏@lovepeacemama
ですね… RT @selfish1968: 自殺じゃなくて殺人じゃないかなぁ RT今朝TL読んでいて仰天した…大津市の自殺した中学生をいじめていた子の祖父が警察OB(確定)ということと、自殺現場に本人以外の子がいた痕跡だとか…親族に警察関係者がいたということがもし本当なら…


笑う山猫(即廃炉に一票) ‏@siroiyamaneko
【速報】あじさい革命 雨の中15万人が首相官邸前に集まる(オルタナ) - Y!ニュース
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20120706-00000303-alterna-soci


丸山一郎(脱原発に1票+6)長野1区 ‏@iiyamaitiro
アジサイ革命。応援します!(一昨年、友人から頂いた挿し木の庭のアジサイ、初めて開花しました。)
pic.twitter.com/BTdrxu1o



石川あや子 ‏@3sisters3
「地を這うような調査」をおこなうと、必ず処分されるという現実の恐ろしさ。ここにもあった。→『厳重注意を受けるべきは誰か~NHK「ETV特集」スタッフへの注意処分を考える~』http://www.geocities.jp/hoso_katarukai/masukomisimin.html



即時廃炉、脱原発に1票 ‏@garekino
森の防潮堤、構想実現へ意見交換 県議超党派4衆院議員、国会でも議連発足へ /宮城- 毎日jp(毎日新聞) http://mainichi.jp/area/miyagi/ne…陸前高田の市長さんが、瓦礫専用プラントをたて処理すれば10倍処理できると言っている!復興資金泥棒の瓦礫の広域処理をやめよう。


りかちん ‏@rikapeace
私は環境省に電話しました! RT @karasunoakubi: すごい!全文書き起こし大感謝!!コレは失言中の失言だと思うのだけど騒ぎになりませんね?「本物の失言だから」ということですね→細野環境大臣そもそも総研生出演で語る「木質がれき http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-2086.html



ポルンは国民の生活が第一ポポ♪ ‏@popoGUNDAMMk2
これはひどい! RT @deskain 我々に法的根拠など無用!(キリッby公安警察 @yoshitaka_w これが事実なら、どんな法的根拠で行ったのか大問題 @buhi_2 警察が国会議事堂前駅の出口を封鎖。こんなこと許されるのか
http://photozou.jp/photo/show/970334/142092757

岩井堂山(自在山)はピラミッド?(長野県埴科郡坂城町)(標高793m)

 6/28 ずっと気になっていた山、坂城町の岩井堂山(通称 自在山、唐傘山)へやっと登ることができた。去年10月頃チャレンジしようと入り口まで行ったのだが、マツタケの時期で入山禁止の立て札があり、引き返して以来だ。高速道路からこの山を見るとちょうど四角錐形でまるでピラミッドに見える。一度は登ってみたかった。
 当日はうす曇で登山にはもってこいの天気。妻と二人で約570段の階段をゆっくりと登った。案内書には片道約1時間と書いてある。私はこの手の案内書の数字は当てにしない。登山のプロのような人は歩き方が我々素人とはまったく違うからだ。休憩も含め、倍の2時間を登山の目安とした。階段をやっと登りきると、後はかすかに道がついた急斜面を体勢を維持しながらひたすら歩いた。上のほうは赤松林になっていて、監視小屋などもあった。頂上へ着いたとき1時間50分が経過していた。素人はそんなもんだろう。
 中腹から稜線を見たとき下のほうから一直線になっているのが確認できた。私はこの山は人口の山(ピラミッド)ではないかと思っていたが、その感をますます強くした
 実は、私は超古代史の探求ライフワークと言っていい。そのきっかけを作ってくれた人が山田久延彦氏(作家・重工業メーカー開発エンジニア)だ。今から約30年前、「日本にピラミッドが実在していた!」(山田久延彦)という本を出し、長野市松代町皆神山が人口の山(ピラミッド)なのではないか?と世に問いた。それ以来私も興味を持って探求に当たっている。
 その本の中で興味深いことが書かれている。
 「皆神山ピラミッドの科学的立証という問題に挑戦しているうちに、長野善光寺平の人口湖、及びそれに連なる上田盆地自体が人口湖だったという思いもよらない古代の巨大な治水土木工事跡を発見するに至ったのである…」
 この自在山は上田の手前にある。ある人は唐傘山などと呼んでいる人もいるようだが、私も妻も人口の山(ピラミッド)に違いないと勝手に思っている。
 上田にもそういう山はある。夫神岳女神岳だ。遠くから見ると本当に三角に見える。上水内郡信濃町古間にも薬師岳矢筒山というピラミッドみたいな山がある。また、長野市鬼無里村には一夜山という小さな山がある。伝説によると、(移住集団?)が一夜にして築いた山だという。この名前も何か暗示しているような気がしてならない。果たして真相はどうなのか?探求を続けたい。
 頂上で5月のような爽やかな風を浴びながら、むすびカップラーメンを食べた。(携帯コンロ使用)
超古代の探求ロマンがあり、尽きるところを知らない。去年の原発事故がなければ、こんな幸せなことは無い。 今は反原発活動反消費税といった政治活動にも参加せざるを得ない。生きる為の戦いだから
 コピー ~ PA161755
 (びんぐしの里公園から自在山を望む(2011年10月16日撮影))

続きを読む

ツイッター情報抜粋 7/4

Y-I全原発即廃炉!再稼働絶対反対! ?@kimononohituji
生駒市長、素晴らしいです!@peatblack すごい!@yamashitamakoto 震災がれきの広域処理を進める国のキャンペーンのやり方が姑息で、これに騙される人も多いんだろうなと思いましたので、それについてブログを書きました。http://www.city.ikoma.lg.jp/blog/2012/07/post-304.html#more


takemaru ?@takemarutake
今の民主党なんかに何の価値もないのに「処分」だなんて笑ってしまう。離党したいっていっているのに除名だなんて言われても、痛くも痒くもないだろう。選挙でいうなら、民主党の名はもはや忌むべきレッテル。次の選挙では淘汰され、その次は党が残っているかすら怪しい。


徒然憲法草子 山下由佳(ペンネーム安音) ?@costarica0012
暑い夜、夫は扇風機を一時間ほど使うが、東さんたちは「布団にござを敷き、水枕を使えば快適です」。東さんのお手本は大田区の一軒家で暮らす九十二歳の祖母。子どものころに、ものを大切に使い切るコツを学んだ。その影響もあって、東京農業大に進学して環境保護などについて学んだ。登山サークル経験


徒然憲法草子 山下由佳(ペンネーム安音) ?@costarica0012
洗濯は、風呂の残り湯をたらいに入れて手洗い。固形せっけんを使って。掃除は、ほうきと雑巾。テレビは箱に入れて押し入れにしまい、夫が見るときだけ出す。パソコンは使うときだけコンセントにつなぎ、電話も夜はコンセントから抜く。夜間の電力使用はゼロだ。昨冬は炭火の掘りごたつで家族だんらん。


tamugon(嫌東電)脱原発に70億票 ?@Portirland
マジでやるせない。悪政が酷い@buhi_2 なぜ、被災地に回さないのか(激怒)@Portirland 7兆円も余ったのにね @buhi_2 許せん!→民主党政権の復興予算7兆円規模の予算余りが判明。特別会計が増殖、予算編成に失敗か
http://portirland.blogspot.jp/2012/07/7.html


おおちん チーム脱原発に1票+1 ?@lipton345
中日新聞:がれき受け入れに反対相次ぐ 伊賀で説明会:三重 http://www.chunichi.co.jp/article/mie/20120702/CK2012070202000008.html 参加者からは「汚染を広げるのはやめてほしい」「県のガイドラインは信用できない」などと批判が続出。「焼却施設近くには保育園や学校があり、親は大きな不安を抱える」との声も上がった。


禅次郎(仙人になりたい) ?@zenjiro1111
ほとんどのメディアは、どうして東電の総括原価方式を「コストに一定の利益を加える」と説明するのか?加えるんじゃなくて乗じるのであって、これは大きな違い。掛け算するって事は、コストがかかればかかるほど利益が大きいのに「加える」と言うと一定額を足すみたいに聞こえるじゃないか。


高木仁三郎bot ?@jinzaburo_bot
もう一つの原子力発電の致命的な問題は、核反応を起こさせると燃料棒の中に死の灰がたまってくるということです。⇒http://cnic.jp/takagi/


副長 脱原発・脱利権に60兆票! ?@fukucyoh
★リツイート願います。8日投票鹿児島県知事選★脱原発候補向原氏の応援です。RT @mukoharak2 多くの鹿児島の方に伝わりますように★山本太郎さん。霧島に来られます。★4日(水)18:30~ 鹿児島県霧島市 シビックセンター2F 多目的ホール(座席数500)。入場無料!


tamugon(嫌東電)脱原発に70億票 ?@Portirland
大飯原発再稼働 早速スケジュールに遅延発生 http://portirland.blogspot.jp/2012/07/blog-post_9546.html?utm_source=twitterfeed&utm_medium=twitter


渡瀬義孝 ?@yoshitaka_w
なにこれ! #genpatsu RT @SaKuRa_079: これはひどいw RT @Portirland: twitter、日本政府はユーザー情報開示要請が世界2位で10%以上!つぶやきの削除事例もあり http://dlvr.it/1p5lQM #福島 #原発


トモチン ?@kinokkop
ほんまに??ほんまに???? それでも今名乗りあげてる大阪市には運ばれる可能性はあるの? RT @TheOceanBand: MBSラジオニュース「環境省が広域処理依頼を取り下げた!」 https://twitter.com/potewo/status/220040473144860672”


金字塔 OZ ?@kinjitou2000
堂々と語ればイイ。 小沢遼子、男版出て来い!“@injustice007: 大阪日日新聞の社主論説いまこそ、小沢氏に期待するhttp://sensouhantai.blog25.fc2.com/blog-entry-1185.html あまりにも正論。こんな新聞社もあったのか。”


Lulu__19 ?@Lulu__19
電通CIA「プランC」:米CIAからだされた命令が、電通を経て時事や共同に行くと、そこから上意下達の方式で次々と読売朝日に行き、さらには地方紙へ指令となって伝達されていくということなのである。http://bit.ly/NvmvHx


文鳥さん ぶんちょうさん ?@komatsunotsuma
@onodekita (;_;) 飯田のイワツバメ大量死:浄水場の汚泥と死骸に異常なし /長野 - http://mainichi.jp/area/nagano/news/20120703ddlk20040086000c.html


瀬戸の風 ?@lituum
川魚は無理と皆、認識してるよ。.,/福島周辺水域の川魚から2600ベクレル セシウム濃度測定 
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2012070302000124.html


Yamashita_y ?@crusing21
週刊朝日7月13日号の「やはり検察は死んでいた」は今西憲之さんらの執筆で大変によく取材されて、よく書かれている。必読だ。http://publications.asahi.com/ecs/detail/?item_id=13959


ひろこ ?@mayurinn219
@onodekita NHKの取材クルーいたそうです。現地でユーストの取材してる方が「ちゃんと報道しろよ」と聞こえるように言ったところ、「そのつもりで来てます」と言い返してきたそうです。でも結局報道されなかった。上が許可しない、握りつぶしたということです。本当に最低のNHKです。


山口一臣 ?@kazu1961omi
昨夜のニコ生、金子さん、宮崎さんらの話を聞くと、3党合意を民主党の党議とした手続きはごく一般的社会人の常識に照らすと明らかに瑕疵がある。だとすると、党執行部が党員を処分する根拠も失われると普通、思う。RT @Y_Kaneko 先ほどのニコ生で朝日の山口 @kazu1961omi


浅見政資 ?@asamimasasi
経団連の御用新聞の日経新聞でも小沢新党支持は20%ある。間違いなく小沢新党の支持率は、民主党と自民党をすでに抜いている。ちなみにヤフーの調査だと小沢新党支持は76%。


Lulu__19 ?@Lulu__19
【女子高生の苦しみ】”私は確実に被爆している”「あのまま茨城にいたら、死んでいたかも」と沖縄医師
http://blog.goo.ne.jp/jpnx05/e/f9878e97d4dba5d35e0f282b938e8cb7


むさ ?@unnkiup
ズバリ! RT @tokunagamichio 階両氏とも顔から気迫が抜けた。懐柔されたと見るベキだろう!RT @dr_chasiba 「えっ、私離党なの?」「なんで事前通知ない?」 離党届は開戦通知。そのタイミングは指揮官に一任するべき。政治に関わる覚悟があるとは思えない


Lulu__19 ?@Lulu__19
食品メーカーの製造場所を調べるための「製造所固有記号」のリスト http://blog.goo.ne.jp/jpnx05/e/eb38fc0e1168026068d184a127f34e4e


soraasobi ?@SoraAsobi
読んだ。RT @tom_1129 大飯原発の再稼働について、現場で起きていた本当のことhttp://bit.ly/LOZu3N 僕は昨日現場にいましたが言いたい事全てこの方が書いてくれました #Nuclear #Genpatsu #Protest


cmk2wl ?@cmk2wl
チェルノブイリで起こったことは必ず日本でも起こる。この程度なら大丈夫だと思って油断してしまい後悔した。チェルノブイリネックレスが出来た子供のお母さんは、牛乳や食べ物に油断してしまったと泣いています。放射能物質の内部被曝は大気、水、食べ物すべてが蓄積されます。


波野 ?@rinnrinnoo
亀井静香氏:「(5)大手マスコミ・電通・博報堂・御用シンクタンク・御用評論家・御用学者:紙と電波を独占して莫大な利益供与を受け見返りに「大本営発表」を繰り返すhttp://blog.goo.ne.jp/yampr7/e/39f993d1ccdf904842be1a69f5c28161 @chateaux1000さんから



M21 ?@sandfieldocean
3年経てば、良いのか?関係者、元関係者は、全員除外するのが普通なのでは?"@asahi_pol_r: 「直近3年に電力会社員」除外 原子力規制委の人選基準 http://t.asahi.com/72v7"


羽響 (原発やめろおぉ!) ?@hanehibiki
復興の為、被災地の為にって言うなら、何故、タダでやらないのか?もらうお金は被災地に寄付します!それ位言えないなら、絆は金との絆かと思う。


yamada 原発電気イラネ ?@sudenitoki
東北大等の大学で殺処分汚染牛の解剖結果が示す、セシウムの筋肉蓄積。心筋はかなり危険だ。
http://huhcanitbetrue.blogspot.jp/2011/12/blog-post_05.html


高木仁三郎bot ?@jinzaburo_bot
100万キロワットの原子炉を一年間動かすと、一般人の摂取限度の約二千五〇〇兆倍の放射能が炉心にたまってきます。世界中の人を何回でも殺せるくらいの放射能がたまってくると覚えておいてもよいでしょう。⇒http://cnic.jp/takagi/


Satoko Oka Norimatsu ?@PeacePhilosophy
当ブログ史上最高、10万強のアクセスがあったこの投稿にこの報道で隠されている真実の一端がある。NHKは4月初めにWSPEEDIを入手していた。情報隠ぺいがあったとしたらメディアも共犯であったことは確かである。http://peacephilosophy.blogspot.jp/2011/05/blog-post_16.html


yuki3a_a ?@yuki3a_a
RT@cmk2wl: 本当のこと言ってくれてますね。@mitsuko_to @cmk2wl 親戚の勤務医と話していたら、ごく普通に「これから東京に住むのは緩慢に死にに行くようなもんだよ」とさらりと言ってました。



首都圏反原発連合 ?@MCANjp
大飯原発前阻止行動と官邸前抗議を長尺でとりあげたテレビ朝日「モーニングバード」の映像。消されるまえにどうぞ。: http://www.youtube.com/watch?v=PKpAdbpl8Xk&feature=youtu.be


椿場煤E脱原発に7票+犬2票 ?@tus_ba_ki_2
「チェルノブイリの場合は、政府による事故の隠蔽や情報操作が結局ソ連体制の崩壊の原因となった。もし現政権が福島原発事故の真実の情報を隠しているとしたら、それは政権の命取りになるという教訓である。」→【チェルノブイリ原発事故から学ぶこと】⑲~前駐ウクライナ日本大使 馬渕睦夫氏


鈴木 万次郎 ?@maild_fifty
小沢氏の離党に関するマスコミ情報は、ほとんど嘘で固められていると思って間違いない。官房機密費で毒饅頭食った記者が見てきたような嘘を書いているのだろう。酷いものだ。


伊藤雄介 ?@y_itoh
内外の動画・記事をいろいろまとめました→ http://ow.ly/bWYzw RT @basilsauce: モーニングバード・・デモを知らない人にシェアするのによい動画。@onodekita こんなにしっかり報道・・http://www.youtube.com/watch?v=PKpAdbpl8Xk


空 ?@kskt21
フランス放射線防護原子力安全研究 (IRSN) 福島、茨城、栃木、宮城の土壌や食品汚染が改善しないであろうと見通し 年10mSV越えの7万人に至急退去が必要と日本政府に要望 http://app.f.m-cocolog.jp/t/typecast/1474158/1487303/69986881



かず- ?@kzooooo
ホルムアルデヒド事件、壮大な「国家隠蔽プロジェクト」があった! http://blog.goo.ne.jp/jpnx05/e/1d1b0ad129d7bb3124c97b573f9f7153 @poz_v01さんから


Tobiryu(自然エネルギーで脱原発) ?@ryu3go3
マスコミは小沢新党を失敗のように言うが、小沢新党は大躍進すると確信した。『かっちの言い分』
http://s.webry.info/sp/31634308.at.webry.info/index.html


非自公民の脱原発に一票(しろ) ?@xciroxjp
【拡散お願い】NHK は311前は報道してたね^@akagikonuma <内部被曝による染色体異常>2分で見られ,わかりやすい説明 @namiekuwabara @2012watNHKは知ってるから報道しない。http://www.youtube.com/watch?v=Vc1LiR9fZIY @t_ishin #脱原発


山口敏太郎 ?@bintarou
RT @msx2plusplus: これがまじなら、橋下さんの正体って→脱原発に関して最初から裏切る予定だった。橋下が前原に託した首相官邸宛てのメッセージが暴露された「再稼働が決まるまでの間は、脱原発でやらせてもらう」FRIDAY2012年6月22日号


反原発推進委員会 ?@NoNuclear_
放射能汚染から命を守る最強の知恵―玄米、天然味噌、天然塩で長崎の爆心地でも生き残った70名 読みやすくてわかりやすく、実践しやすいとてもいい本だと思います。 http://amzn.to/yLMuAV #no_nuclear #antinuclear #genpatsu


徳永みちお ?@tokunagamichio
頼もしい!RT @HiroNicoK 小沢氏離党大変いい」=達増岩手知事(時事通信) http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120702-00000095-jij-pol 達増知事「民意にしっかり応える政党ができていくということで大変いいことだ」「こういうことになった以上、今まで以上に力を入れて一緒にやっていきたい」


JFK ?@Jfkapny
自分のTLだと、前なら大騒ぎなんだが。うーん?"@TheOceanBand: なんで騒がないんだろね。@fen25 @1号機の北側から猛烈な黒煙が押し寄せる動画 2012.07.02 17:00-18:00 / ふくいちライブカメラ http://www.youtube.com/watch?v=yggQBATWJ7Q&feature=youtube_gdata_player"


FloatGrass ?@FloatGrass
森ゆうこ議員と三宅雪子議員。離党でまず困るのは金だろう。つまり支持すると言うことは言っちゃ何だが金が必要と言うこと。政治資金の送り先は以下。森祐子議員はこちら http://bit.ly/LK6AjO 三宅雪子議員はこちらhttp://www.miyake-yukiko.com/H23asia.pdf


Yab. (反原発・反核・反戦) ?@yab887
ホントはこうなるハズだったんだゼ!!⇒ 電力不足は「DR」で解消できる、奇妙な政府 #関電 の“試算”:日経 http://s.nikkei.com/KEPy5L 今後の展開次第では再稼働無しで「495万kwの不足」どころか「278万kwの余裕」に転じる!? #脱原発 #反原発 #原発とめろ


ジョージ ?@GeorgeBowWow
爆発したの!?@genkaibai: フクイチがほんとうにやばいです4号機今朝10時爆発した模様先日からの手荒な解体で配管20箇所を損傷しすべての冷却装置も使えないあと2~3日で冷却 復旧しなければ崩壊する1600の燃料棒8%分が大気に放出残り90%は残っている避難


猫充(脱原発に3票) ?@natsu_yuki_blog
QT @mayu2mame2chan 瓦礫処理。被災地が運送費を出す。処理費用の5%を被災地に請求する。これの、どこが支援なのだ?商売、利権じゃないか!支援という言葉使うなら無償でやれよ。 ( #IWJ_OSAKA1 live at http://ustre.am/zApf)


オオヤ ケンイチ # 全原発廃炉に一票! ?@yamasemi28
時事ドットコム:「野田首相退陣の可能性高まる」=小沢氏離党を速報-米紙 http://www.jiji.com/jc/zc?k=201207/2012070200759&g=pol


nuclear jp ?@nu_jp
マスコミによって原発問題が追及されない理由として、記者クラブと大企業や官僚との癒着があります。公的機関が光熱費持ちで記者室を提供したり、記者を接待する例があり、不都合な記事は書くと、記者クラブからはずされます。サラリーマンであるため会社の意向に沿わない記事は書けないのです。


モンパルナスの怪人(初沢克利) ?@Hatsuzawa
結局離党議員は38名か、残念。消費税に反対していた中16名が党に残るらしい。よく分からない、党に残って出来る事があるのか。次の選挙で民主党で勝てる筈がない。原発推進の党に残る事は国民の支持を得られない、脱原発よりも大事な事があるのか。川内、山田、階、辻さんの考えを聞いてみたい。


大久保朝生 ?@jessasao
小沢元代表ら52人、離党届提出」 News i - TBSの動画ニュースサイト http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye5070189.html 地元選挙区の事情で昼過ぎの離党届提出が間に合わなかった議員ら数人も、今後、離党届を提出するということで、人数はまだ増える可能性もあります。(^^)


katsuharu ozawa ?@shibamatatora
小沢元代表ら50人離党届 階、辻氏は離党せず http://mainichi.jp/select/news/20120702k0000e010169000c.html 小沢氏が最終確認のため離党届にサインして提出することを求め、階猛、辻恵も提出した。党へ提出する日はまだ未定だった為、日付は記入されていなかった。その後、執行部からの怪しい誘惑を受け陥落した。


NHKニュース ?@nhk_news
社民福島氏 小沢氏らと連携も http://nhk.jp/N42N5Z8B #nhk_news


kana@国民の生活が第一 ?@buggta
たかが番組の司会者ごときが、何の権利があって政治的発言をするのか?メディアの異常RT@hatabot尻に火がついた?世論操作w@madmanjapman 日テレの世論調査では小沢新党に期待できないが8 割、理解不能が5割。ミヤネが民主党議員に離党しない方がいいよ、と呼びかけてCM


yamauchi ?@baziru
おめでとう?d(^_^o)応援します?RT“@miyake_yukiko35: 先程、離党届が提出されました。受領をされたかどうか確認できていません。自民党野田派となってしまった現在の民主党に別れを告げ、国民の生活が第一の2009年の本来のオリジナル民主として頑張っていきます。”


matuokaisenokamikaze ?@matuoka7ocean
大陰謀2011年夏『武田邦彦 財務省日本新聞協会が「仮に消費税を増税しても新聞の税率は軽減する」との密約を結びhttp://amba.to/LeczUg  http://ameblo.jp/global7ocean/entry-11292292175.html


watagashi123(脱原発に一票) ?@watagashi123
この規模も驚くが本当に驚くべきはその「スピード」だろう。原発だったら用地買収から始まり、数十年のスパンが必要ですが、再生エネは買取り法案が決まってからの僅かな期間で達成した。 発電:太陽光、風力の新規参入は原発2.5基分 http://bit.ly/KJMWoo 【毎日新聞】


新宿デイジー ?@Shinjukudaisy
身を捨ててこそ浮かぶ瀬もあれ』という言葉があります。政権交代しても自民党が長年やってきた政治を続けてごまかそうとする野田民主党に誰が投票などするものか。大新聞が『造反』と言おうが筋の通らぬことをしようとするのに加担はできないと『造反』するのは極めてまっとう。小沢一郎を支持する。


波野 ?@rinnrinnoo
亀井静香氏:「対米従属一派」とはいったい誰なのかをはっきりしておきます。(2)民主党菅一派:菅、仙石、枝野、前原、野田、岡田、玄葉、安住、小宮山、蓮舫などの民主党内に送り込まれた新自由主義反小沢勢力」http://blog.goo.ne.jp/yampr7/e/39f993d1ccdf904842be1a69f5c28161 @chateaux1000さんから


Maria ?@cvc7
大飯原発の再稼働について、現場で起きていた本当のことhttp://blog.goo.ne.jp/suzuki_juju/e/50e69beb6749d32bb760f2f21af30ba0


丸山一郎(脱原発に1票+6)長野1区 ‏@iiyamaitiro
キウイ増殖中(額アジサイも咲いた!)≫(月光舎人の気まぐれ日記)http://maru101.blog55.fc2.com/blog-entry-26.html 




 




  




キウイ増殖中(額アジサイも咲いた!)

 庭のキウイのツルの勢いが凄い!もう実は生っているのだから、そんなに枝を伸ばさなくともいいと思うのだが…。今年の春、丸裸に剪定したのだが、元の木阿弥状態だ。とにかくキウイの生命力は凄いの一言に尽きる。以前サツマイモを育てたことがあるのだが、これもすごかった。4株しか植えなかったのだが、最初は余り元気が無かった。水を毎日与えていたのだが、途中から急に葉とツルが増え始めた。あれよあれよという間に、道路の方まではみだしてきて、慌てて中へ押しやった覚えがある。そのときは長さ30cm、太さ15cm位のサツマイモになった。
 キウイもサツマイモに似ている気がする。葉を増やし光合成によって実を大きくするからだ。甘味の問題など、細かいことを抜きにすれば、水と光を十分に与えれば立派に成長する気がする。現に、庭のキウイは今まで一度も肥料をやったことがない。消毒もしたことが無い。
 余談だが、キウイの葉には細かい毛があり、それを嫌ってか虫が付かない。去年柿の木に毛虫が発生したときも、キウイには付かなかった。キウイは自分自身で外敵の侵入を阻止し、実を大きくする為に葉を増やす、精力的な植物なのだ。
 つい先日花が散った後1cmほどの小さい実が2.5cmほどに成長した。あまり大きくなってしまわないうちに摘果(間引き)した。
 先日から蕾が出ていたアジサイの花がようやく咲いた。これから約1ヶ月、目を楽しませてくれるに違いない。
  紫陽花革命ますます広がりそうだ。私も出来ることをして心から応援したい!
コピー ~ P7022044

キウイとアジサイ②
プロフィール

月光舎人

Author:月光舎人

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

月光舎人

Author:月光舎人

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
