スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お勝手の横の物置の断舎離を決行した!

 先日、お勝手の横にある物置にあるスタッドレスタイヤを出そうとして驚いた!ゴミが散乱して身動きが取れないのだ。こちらへ引っ越してきて13年経つが、以前徹底的にゴミを片付けたのできれいになっていると思い込んでいたのだが、とんでもなかった。可燃ゴミはおろか不燃ごみその他のゴミのオンパレードだった。
 妻に問いただすと「忙しかったので一時的に置いていたのがいつの間にか溜まってしまった」ということだ。
 こうなったら徹底的にやるしかない。断舎離を決行する事にした。
 まず、荷物を全部外に出す事にした。出るわ出るわで南面と東面の犬走りがいっぱいになった。まずは可燃ごみから処分することにした。大袋で8個ほど出た。それからプラスチックのバケツや洗面器、プランター容器の類は東面に分けて処分場へまとめて持っていくことにした。鍋類ややかん類などの鉄製品は近くの収集業者のところへ持っていった。28歳の長男が集めたライターは全部で112個あったが全部ハンマーで叩いて燃料を抜いた。また乾電池もしこたまあったがこれらは不燃物の日に出した。漬物のビンやその他のビン類なども土曜日と日曜日にボランティアでやっているところへ持っていった。ダンボールも7つほどあったが同じく出した。昨日最後のプラスチックやその他の不燃物を軽トラックに積んで(軽トラックに目いっぱいあった)須坂市のゴミ処分場に直接置いてきた。駄目なものもあるかもしれないと思ったが、みんな引き取ってくれた。
 これで物置はもちろん、先日のゴミは一切片付いた!
 これを機にお勝手の横の物置は机等のものだけにして封鎖することにした。やむを得ず出る不燃物は一時的に縁側のゴミケースに入れても溜めないで直ぐ出すようにした。ライターや乾電池などもそうだがまとめる必要などなくその都度出す事にした。少なくとも一ヶ月に一度はあるのだからその都度出すことである。
 それから毎日出る牛乳パックや空き缶はきれいに洗って玄関の脇にビニール袋に吊るしておいて、毎日(もしくは2日おき)スーパーの資源回収に私が出す事にした。是非ともこれを続けたいと思う。
 
 妻も私も心が洗われたような気分になった。その日はお祝いとしてお銚子1本を追加した。

PC105244.jpg
玄関の下足棚の内側にフックを付けて毎日出る牛乳パックや空き缶を入れて最大で2日以内にスーパーの資源ゴミに持って行くことにした。

(妻からの頼みで表に出したゴミの山は載せないことにした!)
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

月光舎人

Author:月光舎人

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

月光舎人

Author:月光舎人

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。