

安保法制は憲法違反」。憲法学者171名が声明。とにかく声を上げること。、国民の声こそが、違憲総理にとっては…(阿修羅より)

≪掲示板:阿修羅≫に興味深い記事がありましたので転載させていただきます。

安保法制は憲法違反」。憲法学者171名が声明。とにかく声を上げること。、国民の声こそが、違憲総理にとっては…
http://www.asyura2.com/15/senkyo186/msg/162.html
投稿者 かさっこ地蔵 日時 2015 年 6 月 04 日 10:17:43: AtMSjtXKW4rJY Tweet      

http://kuronekonotango.cocolog-nifty.com/blog/2015/06/post-ea72.html
2015年6月 4日 くろねこの短語


「安保法制は憲法違反」。憲法学者171名が声明。とにかく声を上げること。、国民の声こそが、違憲総理にとっては爺さんの時代からのトラウマですからね。


 「漏れた年金」で、国会も大炎上。違憲総理にとって年金問題はやっぱり鬼門だったようで、おかげでこのままなし崩し的に忘れ去られようとしていた「消えた年金」まで蒸し返されちゃって、ざまあないやです。「天網恢恢疎にして漏らさず」ってわけですね。

 ところで、集団的自衛権行使容認の閣議決定が憲法違反であり、安保法制=戦争法案はなによりもその原点に立ち返って閣議決定の違法性をこそ問うべきだってことは、これまでも口を酸っぱくして言ってきたし、昨日のエントリーでも改めて書いたんだけど、ようやく憲法学者が立ち上がってくれました。171名の憲法学者が賛同して、「集団的自衛権の行使が認められる場合の規定が極めて漠然としており、憲法9条に反していると指摘したうえで、国会に対し、法案は重大な問題をはらんでおり、拙速に採決を行わないよう」に声明を出したってね。

・安保関連法案は“憲法違反” 学者が声明
 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150603/k10010101861000.html

 80時間という審議時間をのんべんだらりんとやり過ごしたら、そのまま採決ってのが違憲総理が目論んでいることで、野党の中にだって安保法制=戦争法案に賛成なのはゴロゴロいるわけだから、ま、成立は時間の問題です。でも、ちょっと待て。そうは問屋が卸すもんかいってのが憲法学者の声明なんであって、こうして声を上げることに意味があるんですね。なんてったって、新聞・TVは違憲総理と飲み友達ですから。ジャーナリズムとしてまったく機能してませんから。

 NHKのニュースでも報じられたようだけど、本当なら今日の新聞一面を飾ったっておかしくないほどのインパクトある声明なんだね。特定秘密保護法の時に声明出してその後尻すぼみになってしまったジャーナリストの皆さんも、そして映画、演劇などあらゆるクリエイティブなジャンルからも、これに乗じて具体的な行動が起きて欲しいもんです。一般大衆労働者諸君がどんなにあがきもがこうと、まずはメディアで発信する機会のある人たちが動いてくれないことには、どうにもならないってところもあるんだよね。

 その意味では、若白髪の青木理君が気張ってくれてます。今週のサンデー毎日のコラム『抵抗の拠点から』で、レレレのシンゾーと不愉快な仲間たちを「ヤンキーかチンピラか」と一刀両断してくれてます。久々に小気味いい週刊誌のコラムです。是非、ご一読を。



抵抗の拠点から
http://kuronekonotango.cocolog-nifty.com/.shared/image.html?/photos/uncategorized/2015/06/04/1.jpg


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

月光舎人

Author:月光舎人

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

月光舎人

Author:月光舎人

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
