スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「内なる神の光」の瞑想がもたらすもの(zeraniumのブログより)

≪zeraniumのブログ≫に興味深い記事がありましたので転載させていただきます。
http://8729-13.cocolog-nifty.com/blog/2015/06/post-9df4.html
 「内なる神の光」の瞑想がもたらすもの 
 人類の95パーセントが、思考と感情をコントロールすることなく野放しにしていることから、先ず始めはそうした規律を身につける努力をしなければならない。だがそのためにいかに労力をかけようとも、この2つのコントロールに時間とエネルギー、努力を費やすだけの価値はある。

   この思考と感情の真に恒久的なコントロールなしには、自分の人生も世界も統率することはできないからだ。これからその方法を伝えるが、この法則を生かしていくならば、あなたは真の叡智を表現できるようになり、完全なるものがあなたにもたされるようになるだろう。

「内なる神の光」の瞑想
 
   自己コントロールの第一段階は、まず外の世界に向けた心と体のすべての活動を静止する。夜寝る直前と、朝起きぬけに、それぞれ15分から30分間を、自分の内面を見つめるために費やすこと。

   第二段階。それにより心身ともに平和で穏やかな状態が得られたなら、自分の体が白く輝く光に包まれる姿を思い描き、実感する。最初の5分間をその場面の想像に当て、次いで心臓の辺りに黄金の太陽が輝く様子に意識を集中させ、外側の自己と内なる神のつながりを強く感じる。

   第三段階は承認だ。『私は自分の内なる神を喜んで受け入れます』と感謝の気持ちを表明する。さらに約10分間、大いなる光の輝きを感じ、体内の一つ一つの細胞を強化する。

   瞑想の最後に、次の称賛の言葉を唱える。
   『私は光の子、私は光を愛しています。私は光に仕え、光の中に生きています。私は光によって守られ、輝き、準備され、保たれています。私は光を祝福します。』

   どんな時にも心に留めておいてほしいことは、『人は自分で思い描いたとおりになる』ということと、万物は光からやって来て以来、光は完全性を持つ至高の存在であり、万物をコントロールしているということだ。

   この光の瞑想と称賛を本心から真剣に実践し継続する者には、心には輝きと、体には健康と活力が与えられ、あなたの人生に平和と調和、そして成功がもたらされる。

   世の始まりから言われてきたことだが、生命が到達しうる最高の状態は『光』であり、光は至るところあらゆる事物に存在する。何百万年経とうとも、この真理は真実で在り続けている。この世界でも時代の賢人と言われた人々が、頭や体から後光を放っていたのはそのためである。

   内なる光は実在する。
   それは、あなた方の家庭にある電気の灯りのように実体のあるものだ。それほど遠くない将来、あなた方1人1人の肉体から発する光を、物理的に観察できる装置が発明される。その装置を通して、思考や感情の乱れた人間においては、内なる光が色あせて汚れた雲に覆われている様子をはっきりと見て取ることができるだろう。それは大いなる生命の流れがもたらすエネルギーを軽んじ、悪用していることの現れである。

   毎日、光の瞑想と称賛を忠実に実践し、心と体を構成する原子一つひとつに宿る光を強く感じていくならば、内なる光の存在と、そこで活動している強大な力と作用、完全性の証拠を多く受け取るようになる。たとえほんのわずかであってもそれが体験できるならば、もはや証拠も必要なくなることだろう。なぜなら自分自身が、まさに動かぬ証拠となるからだ。『光』は神の王国である。光に身を委ねるならば平和を感じる。内なる神の家に戻るからだ。

   光の瞑想と称賛を10日ほど続けたならば、次に朝昼晩の3回に増やすのが望ましい。
   このように言うと必ず、「そんな暇はない!」と言う者がいる。そういう人に私は言いたい。自分の状況や物事が違うことで、他人を批判したり中傷する暇があるのなら、その時間を「内なる光を意識する」ために費やしてはどうなのか? 決心して果敢に挑み、継続するだけの充分な意志を持つ者には、この地上において天国が現れるだろう。そこには不可能なことは何もなく、光は絶対に損なわれることはない。

   光とは、創造主がすべての被造物に対し、秩序と平和、完全性を保つために用いる方法である。それは地上に生きる人類の誰もが、十分な強さの願いを抱いていればいつでも実践できることだ。つまり精神を高めたいと真剣に願うならば、願いの強さそのものが必要な時間を確保し、環境や人材、条件や物を整えてくれる。建設的なことをしたいという純粋な願いが、思い描いた物事の実現に向けて必要なエネルギーと力を発揮するのだ。そしてこの法則は例外なく、すべての人間に及ぶものである。

   人間はみな、創造主の存在に触れるというこの上ない特権を与えられており、その特権は昔も今も、そしてこれから先も、人間たちをこの世の不和や限界を超えた状態へと引き上げる唯一の方法だ。そしてあなた方は根気よく実践を積み、内なる神の力があなたにいかに働くかを理解することになる。


           (セント・ジャーメインによる)
       『明かされた秘密』 ゴッド・フリー・レイ・キング著
                     ナチュラルスピリット

                            抜粋

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

月光舎人

Author:月光舎人

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

月光舎人

Author:月光舎人

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。