スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ギリシャの国民投票はやはりプーチン(ryuubufanのジオログより)

≪ryuubufanのジオログ≫に興味深い記事」がありましたので転載させていただきます。
http://blogs.yahoo.co.jp/ryuubufan
【書き直し朝のメッセージ】ギリシャの国民投票はやはりプーチン
.2015/7/7(火) 午後 2:39日記ヨーロッパ情勢.0.

 ギリシャとウクライナは国家経済破綻の点では共通している。ウクライナも借金を返済しなければならない立場だ。クーデター前のヤヌコビッチ政権の時には、プーチンはウクライナに150億ドルの金融支援を行い、更にガス価格を3分の1引き下げた。クーデター後はウクライナは米欧に支えられているように見えるが、その実偽ユダヤ米欧はウクライナの国富を収奪しているだけである。ウクライナの国民生活を立て直そうという気は全く無いそうである。ウクライナ国民はロシアから支援を受けていた方が間違いなくいい生活ができたのである。今ウクライナの政権は米欧からの借金を踏み倒すつもりのようだ。安倍が米欧からウクライナ支援に引き摺り込まれたようだ。1000億円のようである。ウクライナは戦争詐欺の罠に引き摺り込まれて国家経済は実質破綻している。借金返済などできる訳もない。米欧はウクライナを生かさず殺さずに止めている。哀れなウクライナである。

このウクライナ、プーチンロシアを敵としている。同じく国家破綻の危機に瀕しているギリシャは、プーチンを第一の味方としている。ギリシャ首相チプラスは国民投票前にモスクワでプーチンと会談している。そして国民投票後の勝利宣言の後チプラスはプーチンに電話をして会談している。この会談でプーチンはチプラスに祝意を表し、ギリシャ国民に国難を乗り越えられるようにと声援を送った。ロシアマスコミが報じている。ギリシャの国民投票とプーチンの関係は国民投票前には報じられなかったが、こういう経緯を見ればかなり明らかである。チプラスの対EU、対IMFに於ける強気の背後にはプーチンがしっかりいたのである。ギリシャの地政学的価値はロシアにとっては非常に大きい。経済的国難にあるギリシャをプーチンが黙って見るだけと言う事はあり得ない。ヤヌコビッチ政権に対する支援の様子を見ても、ロシアがギリシャを支援するのは当然の事と言える。プーチンがどうやってギリシャを支援するかと考えると、直接金融支援は考えられない。何故なら今現在債権国債務国関係の中でEUやIMFと交渉しているからである。こういう中での直接支援となると、それは政治的行動であり最早ギリシャは交渉の席にいられなくなる。ロシアにできる事は今の段階では間接的支援になる。それが国民投票実施だったのだ。大きな相手との交渉を有利にする為に、国民の力を最大限に取り込もうとしたのだ。クリミアやドンバスの住民投票においても同じ事が行われた。プーチンがギリシャに対して国民投票を呼びかけた事は間違いない。直接なのか間接なのかは分からないが、どちらにせよプーチンの意思があった事は間違いない訳である。

更に強力な情報も出て来た。プーチンはチプラスにこう言って励ましたと言う。「数千億円の負債なら困るのは債務者だ。しかし、10兆円となると困るのは債権者だ。心配いらない。がんばれ」・・・ギリシャがデフォルト、或いはEU離脱となれば債権者(中心にドイツがいる)は巨額の損失を蒙る。プーチンはギリシャなどの経済破綻危機国が実は偽ユダヤの金融謀略に嵌められていた事を知っている。だから堂々と危機をブーメランさせる訳である。この時、国民投票の意味が出てくる。民主主義の力を得る事でその行為の正当性が保障される。経済権力が仕掛けた罠を民主主義の力で解く訳である。国民投票は経済権力に対する民主主義の返り討ちだったのである。こんな事を考え付くのはプーチンしかいないだろう。EU側は完全に虚を突かれた。右往左往している間に投票結果が出て茫然自失となった。プーチンの完勝である。本物の政治家とは斯くも凄いものである。ギリシャは完全に主導権を握った。民主主義の偉大な力である。

プーチンはギリシャを強引に自陣に引き込むつもりは無い。ギリシャが仮にEUを離脱しても、ギリシャがヨーロッパ世界の一員である事は変わらない。チプラスもEUに留まる事を明言している。本物の政治家は無理な事、歪な事は決してしない。相手の本質に沿った解を見つける。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

月光舎人

Author:月光舎人

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

月光舎人

Author:月光舎人

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。