

FM善光寺に抗議メールを送った。

 こちらの地元長野ではFM長野、FM善光寺、NHKFMのラジオ放送局がある。先日、私はたまたまFM善光寺をつけていたのだが、アナウンサーが安倍首相の消費税増税発言について気になる発言をしたので抗議のメールを送った。
 こちらの住所、名前などを記入し忘れたのもあり返信もないが、テレビ、新聞も含めて最近は政府におべっかを使うような報道が多すぎると思う。要はどちら側に立った報道をしているかだが、現在は殆どが政府側に立った報道としか思えない。メディアは政府の暴走を監視、批判するのが本来の仕事のはずだ。地元の放送局が伝えるべきは、細々と聴いてくれている多くの弱者世帯の気持ちではないのか?

  FM善光寺 様
  
  今日10/1夕方のFM善光寺のニュースで気にかかる言い回しがあったので意見します。
 “安倍首相が消費税を来年から8パーセントに増税する”というものでしたが、アナウンサーが個人的な意見としてはと前置きして、“国の財政難の為には、8パーセントぐらいは協力したい。外国ではもっと高い”というようなコメントがありましたが、これはあきらかに世論誘導です。第一外国では多くの国は食品の消費税は0パーセントです。ですから日本は実質的に世界で2番目くらいに高い税率だということです。
 それから金がないといいながら、外国には湯水のように金をばらまいています。こういうお金はどこから来るのか?特別会計という打ち出の小槌のような闇に包まれた予算は我々には知ることは出来ません。
 また官僚達が自ら率先して経費を削減しようとする姿勢も見えてきません。
 
 FM善光寺のアナウンサーならいい給料だと思いますし、8パーセントぐらいはどうってことないでしょう。しかし世間には食べていくのがやっとな弱者世帯や、氷河期世代の非正規社員などが多くいてその殆どが今回の増税に腹を立てていることを認識すべきです。今回のコメントが上から言わされたものか、自発的なものかは別にして世論誘導的なものに聞こえたのは私だけではないと思っています。 以上

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

どうなんですかね
あなたの意見も同じくらい一方的すぎる気がしますが

大事なのは国民のこと、国のこと、両方を考えた発言をすることだと思いますよ

グレーゾーンもありますよ
プロフィール

月光舎人

Author:月光舎人

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

月光舎人

Author:月光舎人

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
