スポンサーサイト


今年も地区の文化祭に写真を出品するつもりだ。

ここ2年ぐらい地区の文化祭に写真を出品しているが、今年もA4サイズで7点ほど出す予定だ。私のは自分のささやかな趣味で身の回りで発見したことなどを撮るだけで、特にいいカメラを持っているとかシャープな画像を追い求めているとかたいそうなものではない。しかし永年続けることに意味があるような気がする。

 私がカメラを始めたのは今から44年ほど前、定時制高校に通っていたころ友人の笠井に誘われて写真同好会を作ってからだ。そのころは白黒写真が主流だった。まったくの素人同然だった私だが、笠井主導で学校の文化祭にも展示することになった。そのときの我々のテーマは『心への映像』だったような気がする。テーマが良かったのか、同じフロアーの全日制の写真班の顧問が『いい!』といって褒めてくれたことが印象に残っている。そのころからカメラや小手先の技術ではない『心に残るもの』を撮るようにしている。そこいらの写真展の写真にはとても叶わないということは自覚している。身近なものでその美しさを見逃しているもの、意外性のあるものなどを撮っていきたいと考えている。
 今年の作品の中に1点、妻が娘夫婦のいる東京立川で撮った写真があるが、これが一番心に残る写真かもしれないと思う。これはコンパクトデジタルカメラで撮ったものだ。写真は心に残るいい被写体とそれを感じ取る感性、タイミング、それに若干の技術があればいいと思うこのごろだ。

コピー ~ RIMG0006
東京立川から見た富士山の夕景 2012年12月13日撮影 丸山洋子

コピー ~ コピー ~ P1273018
冬のスナップ ポーズをとるメジロ(日滝) 1月27日撮影 丸山一郎

コピー ~ コピー ~ P5153721
春のスナップ オオイヌノフグリ(実)(日滝) フグリ=キ○タマ 5月15日撮影 丸山一郎

コピー (3) ~ P5233772
春のスナップ イカリソウ(信濃町薬師山) 5月23日撮影 丸山一郎

コピー ~ P5313816
初夏のスナップ ヘラオオバコ(日滝) 5月31日撮影 丸山一郎

コピー ~ P6253862
初夏のスナップ シモツケ(坂田) 6月25日撮影 丸山一郎

コピー ~ コピー ~ P9173984
秋のスナップ 収獲を待つりんご(後方は若槻三登山、遠方は左側 飯縄山 右側 霊泉寺山) 9月17日撮影 丸山一郎


【追伸】建築会社に就職した当時(20歳頃)の白黒の写真が今でも書斎に飾ってあるのでついでに紹介したい。

コピー ~ PB194127
末の弟(光雄)をバイクに乗せて被写体を探して撮った覚えがある。弟が道の遠くを歩いているはずだ。詩は好きだった山村暮鳥のものをまねた。懇意にしていたカメラ屋でいちいちガラスに墨で詩を書いて焼付けしてもらったものだ。

コピー ~ PB194133
これはすぐ下の弟(虎夫)がスキーを履いて私のカメラで堤防の辺りを撮って来たものだが、いいと思ったので私が詩を付けたものだ。このころは感性が敏感だったのか直ぐに詩が浮かんだ。同じくガラスに墨で書いたものだ。
 
 この他4点くらいの写真に詩を付け、カメラ屋でいちいちガラスに墨で書いたものだが、私が職場で骨折した際の快気祝いとしてパネル化して贈ったものだ。今考えれば毛布でも贈れば有り難がられたかも知れないが、若かったから自分の思う通りに行動してしまった。(有名な写真家ならプレミアが付くのだが)


 高校の友人笠井は工業高校建築科を卒業しながら、畑違いの富士フイルムの長野現像所へ就職した。直ぐ下の弟(虎夫)も東京の富士フイルムの本社に就職した。現在は共に定年で退職し再就職して頑張っているようだ。末の弟(光雄)は長野の楽器店に就職したが現在は独立してギター講師をしている。ギターで食べていくのは大変だが、楽器店とタイアップしているので何とかなるだろう。
 弟がギターを始めたきっかけは私がクリスマスにギターをプレゼントしたことからだと思う。私もギターを少しかじっていたし写真もやっていた、詩も書いた。“行動する詩人でありたい”などといきがっていたのもこの頃だ。なにか芸術的なものに憧れを持っていた。あれから42年、今は脳梗塞になってそれどころではないが私に余裕があれば弟の活動に協力したいといつも思っている・・・。
 弟たちは私の出来なかった夢を体現してくれているような気がしている。私は何事も中途半端で挫折続きだが志だけは認めて欲しいと思っている。
  
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: その笠井です

了解しました。ありがとう。
 ところで昨日飯山市の地元で親戚の奥さんが突然亡くなり、葬式に行ってきたんだけれど。その人は71歳で直前までテレビを見ていたそうだ。肺の動脈瘤破裂だそうで、ほぼ即死状態とのこと。お互いに気をつけようや。
プロフィール

月光舎人

Author:月光舎人

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

月光舎人

Author:月光舎人

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
