

パノラマ写真の完成度を高めた!

 今年の1/7に撮影した、須坂市鎌田山頂上より撮った長野市方面のパノラマ写真の完成度が高まった。長野県観光課や長野市観光課、若槻公民館長その他大勢の方々に聞き取り調査して、写真と地名の照合を行ってきたからだ。その結果以前このプログにも掲載したパノラマ写真は一部北アルプスの山の名前が違っていたので、ここに訂正して掲載します。
 結果、かなり正確なパノラマ写真が出来たと思う。北信五岳(戸隠山、飯縄山、黒姫山、妙高山、斑尾山)はもとより、北アルプスの山々、それに地元の里山も標高も含めて判る限り網羅した。山の好きな人達には有意義な資料だと自負している。それにとどまらず、長野市街地の地名も出来るだけ調べてポイントを載せておいた。おそらくこのような欲張った企画はあまりないと思う。長野市大岡のパンフレットに北アルプスのパノラマ写真が小さく載ってたが、この写真はそれ以上の付加価値があると思う。山の名前は3Dカシミールも併用した。
 
 何気なく見ているかもしれないが、この写真は雲一つない快晴でしかもかすみもなく、ベストな日よりだった。こういう日は1年で何日もないことを知っていただきたい。ただ午後撮った為南側の北アルプスの山並が逆光になってしまった。私は空の色を合わせる技術を持っていないため繋ぎ目で若干の色違いが出てしまったが容赦願いたい。長野市から見た北アルプスは里山に隠れてこんなにはっきりとは見えないと思う。高台の鎌田山からの眺めはそれだけの価値があると思う。
 欲を言えば以前よりは画質がアップしたが(520×5637)まだ足りない。コンピューターのメモリーが足りなくて画質を落として繋ぎ合わせたものだ。予算の関係でまだメモリーを増加してない為だ。それでも拡大印刷しなければぎりぎり見れる状態だと思う。助言や協力をしてくださった方々には印刷をして贈呈したいと思っている。


大容量パノラマデータ①~⑩文字有り500 回転

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

月光舎人

Author:月光舎人

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

月光舎人

Author:月光舎人

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
