スポンサーサイト


自営第3期駐車場整備工事が始まった!②

 もう片面のコンクリート打ちを妻の休みの土、日のどちらかにしたいと思っていたが、幸い土曜日(3/29)が晴れてくれたので助かった。金曜日までに鋤取りと型枠を組んで、コンクリートの材料も全て間に合わせておいたので後は練って入れるだけだった。練りは主に妻に任せ私は金ゴテ押さえに専念した。腰は妻の方が達者だ。(定年で退職したら土工の手元で使ってもらえるかもしれない?)先日は急遽始めたのでコンクリトを練り始めたのが午後2時からだったが、今日は朝8時から始めることができた。セメント10kgに対して砂20kg、砂利20kgの配合で練った。本当は砂利は40㎏なのだが手練ではとても無理と判断して半分にした。合計で8回分練った。後片付けを含めて12時30分までかかった。
 それからが私の仕事だ。天端を丁寧に均してコテ押さえの下準備をする。水が引いてから一回均す。もう少し硬くなってから2回目を均す。合計で3回均した。終わったのは午後4時過ぎだった。コンクリートの一発押さえは砂利が浮いてきて均しにくい。でもできるだけやった。
 明日は雨模様だがコンクリートの為にはいいことだ。コンクリートの強度を出す為には水中養生がいいくらいだから、固まってからは水をかけるのはちょうど良い。しゃがんだ格好での仕事は疲れる。妻もそうだろう!
 今晩はコンクリート打ち祝いで缶ビール(350ml)で乾杯だ!

コピー ~ P3294242
スポンサーサイト

tag : 自営工事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

月光舎人

Author:月光舎人

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

月光舎人

Author:月光舎人

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
