スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自営第3期駐車場整備工事が始まった!③

 外の仕事は天気とにらめっこしながら、いかに効率よく仕事をするかにかかっている。3/29(土)にもう片方のコンクリートを打ち終えたので3/30(日)は雨だったが工程に差し障りは無かった。4/1(火)に型枠をはずし中央部分の鋤取りを1人でやった。
 建築の世界では【バカ棒】というものを使うが、主にレベルを見るときにそこらにある細い棒を使って同じ高さを測りだすものだ。今回私はレベルではないが【バカ棒もどき】の定規を作って糸を張ったりする手間を省いた。
 【バカ棒もどき①】は後の車止め部分から全面道路までのコンクリトの高さを簡単に見ることが出来るものだ。全体で2センチメートルの勾配しか取れないが桟木に欠き込みを入れて車止め部分に3㎝の段差を付けて下端をコンクリトの仕上げ面とした。
 【バカ棒もどき②】は左右のコンクリト面を定規にして5㎝の深さの鋤取り深さを一目で分かるようにした。
お陰で能率が上がり夕方には終了した。4/2には左側前面斜部分のコンクリートを付け足した。
 
コピー ~ P4044244
【バカ棒もどき②】桟木の下端まで鋤取りすればいい。(5㎝)

 4/3は午後辺りから天気が崩れそうとのこと、ホームセンターに頼んだ擬木板はまだ来そうにないので、両サイドの芝生の貼り増しをやってしまおうと考えた。先日掘った土は砂利混じりなのでふるいにかけ細かくしてコンクリート部分の境界まで埋め戻した。後は芝生本体を貼るだけだが急遽ホームセンターで買い求め午後3時頃までに目土入れまで済んだ。これで後は中央擬木板貼りと固まる土入れに集中することが出来る。芝生が張り終わった頃雨が降ってきた。危機一髪だった。また昼飯が遅くなった。

コピー ~ P4044246
右側芝生貼り増し部分

コピー ~ P4044245
左側芝生貼り増し部分

スポンサーサイト

tag : 自営工事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

月光舎人

Author:月光舎人

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

月光舎人

Author:月光舎人

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。