

自営第3期駐車場整備工事が始まった!(完了)⑤

 4/15(火)固まる土をホームセンターに発注して13日も経つのにいっこうに入ってこないので、電話で聞いてみた。そうしたら13袋発注の内12袋までは入ったが残りの1袋がまだ揃わないという。少し余裕を見て頼んだつもりだからとりあえず12袋先に取りに行くということになった。妻は仕事で出ているので1人で仕事にかかった。セメントの粉のような材料をコテで均していくだけなのだが敷板(擬木板)がまちまちなので結構時間がかかった。ぎりぎり足りそうだと思ったが最後に風化した大きな塊が2個出てきた。その分最後の部分は2ミリ程下がってしまった。大勢に影響なかったからいいが危ない所だった。最後にジョウロをかけて完成だ。
 まだ接続部分や植木の周りが残っているので4/17(木)に材料を仕入れて完成させた。4/19(土)型枠を取り埋め戻して駐車場周りの芝生貼りを完全なものとした。これで今回の工事は全て完了した。
 工事開始が3/22(土)、工事完了が4/19(土)、約1ヶ月かかったが、自分としては順調にいった方だと思う。
材料費約4万円、手間は自分たちでやったから0だが、業者に頼めば最低15万円はするだろう。そして精度(出来栄え)は上々だと自負している。ただしマメ砂利コンクリートを打ったからコテ押さえのとき、砂利頭が出てきてしまい、私としては不満はある。モルタルだけにしておけばもっときれいに仕上がったはずだ。

コピー ~ P4194255
完成した駐車場。向こうには鮮やかな黄色に咲き誇ったスイセンや、咲いたばかりのピンクのチューリップが見える。キウイの幹の間にはジンチョウゲがピンク色に咲き揃った。両サイドの芝も生え揃えば一層鮮やかなコントラストとなって、遊歩道風駐車場を引き立ててくれるだろう。

コピー ~ P4194253
妻の軽自動車を入れてみた。昼間はなるべく空かしておいて遊歩道風スペースを見せて上げたい。

tag : 自営工事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

月光舎人

Author:月光舎人

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

月光舎人

Author:月光舎人

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
