スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いよいよギターコンサートが近づいてきた!

 2ヶ月以上前から準備を進めてきたギターコンサートの日が近づいてきた。私の叔父さんが1月に亡くなり、葬式のお斎の席でそういう話が持ち上がったものだ。その自宅は居間が小屋裏表わしになっており、天井が高くしかも広さもダイニングキッチンと合わせて22畳くらいある。コンサートをやるにはもってこいの音響環境でもある。
 叔父さんは人一倍お洒落で、粋なところがあり、世間体とかを気にすることも無く、わが道を歩んできた。だからこういうコンサートを開いて、自宅を提供し、参加した人たちを穏やかにさせることは、功徳を積むという観点からも推奨されるべきで、決して非難されるものではないと考えている。お寺さんにも了解をとってある。
 そういえば私が小さい頃よく各自宅持ち回りで定期的に【お参り】が開かれ、そのときにお寺さんが【幻灯機】を持ってきて映写会を開いていたおぼえがある。今でもお寺の日曜教室などで使っているそうだ。
 話が反れたが、ギター演奏会は弟とそのギター仲間で結成した【鎹】(かすがい)という2人グループだ。今回は私も後援者として関わっているため、色々な注文も出させてもらった。基本はクラシックギターコンサートだが、それだけだと主体(団地内)の年寄りや子供に敬遠されるから、誰でも知っているような童謡や唱歌も取り入れてくれるよう注文を弟に出しておいた。
 最近になって嬉しい知らせが届いた。弟のつてで司会進行役に、ラジオFM善光寺のアナウンサー宮島陽子さんが出てくれるというのだ。ラジオを聴いている人は知っているが、【悪友酒場】などにも出ているベテランだ。非常に心強い!後は会場の準備だけだ。どれくらい来てくれるか分からないけれど、いかようにも対応できるように柔軟に準備を進めたい。

 松岡コンサートパンフレット2-2

 
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

月光舎人

Author:月光舎人

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

月光舎人

Author:月光舎人

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。