スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久しぶりに蜂に刺された!今は痛痒い。

 以前住んでいた飯山市に墓地があるので草刈に行ってみることにした。盆前に2回やっているから3回目だ。10m四方あるから(約30坪)結構広いがそこに北面、東面、西面と3件分の親戚の共同墓地となっている。わが家のは北面で東西に走る取り付け道路から真正面にある。3代前くらいまでは本家だったのが、病気がちで家が傾き本家を代わってもらったということだ。今は家も失ってしまい、あるのはお墓だけだ。
 今年の2月に亡くなった叔父さんの墓(子供も無く夫婦2人だけ)もそこへ作って欲しいと依頼され、快く引き受け墓石も完成して、後は埋葬するだけになっている。その後叔母さんが脳梗塞になってしまい納骨が遅れているが、いつやってもいいように準備だけは整えておきたいと考えている。
 北面の裏側が土手(1.8m位)になっていて、そこも草がひどいので刈っていたのだが、突然蜂が数匹飛び出してきた。土手の中に巣があったらしい。慌てて逃げたのだが側溝に足をとられて転んでしまった。当然頭は下がったわけだが、蜂も食らい付いてきて帽子の直ぐ下の後頭部を刺されてしまった。(痛)蜂に刺されるのは30年ぶりかも。
 しかし、私は免疫機能が強いという自信があるので、それほど心配していない。それは母親の遺伝だ。母親も以前 山へ薪拾いに行って頭を3ヶ所ほど蜂に刺されたことがあった。また【ウルシ】を触っても被れない。めっぽう強いのだ!
 だから私も取り立てて治療もしないで3時間ぐらい作業を続けた。なんともならないのだが痛いのは痛い。(我慢)
 2日経った今腫れが大きくなってヘルメットがきつくなった。今は痛痒くてしょうがない!
 ちなみにこの蜂【ジバチ】でもないし【アシナガバチ】でも無い。見たことが無い。腰の部分がくびれていない【クマンバチ】のような体形の黄色い蜂だ。断じて【ミツバチ】では無い。 
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

月光舎人

Author:月光舎人

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

月光舎人

Author:月光舎人

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。