スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

実践!縄結び⑥【トラック結び】 :生きていく上で役立つ結び方(私の習得法の極意)

 最後に【トラック結び】を紹介して終りにしたいと思う。
 以前、運送屋でアルバイトしていたとき、トラックの運転手から「俺、トラック結び知らないんだよな!」と正直に言われたことがある。今は大抵が箱車になっていてロープで縛る必要が無いので、格別知らなくても問題ないのだ。必要なのは裸で各種の資材を運搬する建設業界や個人の軽トラックなどだろう。しかし【トラック結び】は一番の原点だ。必ず役に立つときが来る、覚えて欲しい。
 
 ⑴ 仮のフックを作って締める方法
  ① 手の届く一番奥のところに、仮(すぐ解ける)のフックを作る。
  ② 左手でフックを持ったまま、右手でロープを荷台のフックに掛け、それを戻して左手のフックに通す。(このときロープを全部抜かないで合計4本でもいいのだが、荷台のフックが短くて掛かりが悪くなる場合は、完全に抜いて3本にする。)
  ③ 通したロープを引っ張り適宜締める。
  ④ ロープ仕舞いをする。
 
 ⑵ しっかりとしたフックを作って締める方法
  ① 手の届く一番奥のところに、アメリカ結び、又は鎧(よろい)結びでフックを作る。 
  ② 左手でフックを持ったまま、右手でロープを荷台のフックに掛け、それを戻して左手のフックに通す。(このときロープを全部抜かないで合計4本でもいいのだが、荷台のフックが短くて掛かりが悪くなる場合は、完全に抜いて3本にする。)
  ③ 通したロープを引っ張り適宜締める。
  ④ ロープ仕舞いをする。

それでは写真にて適宜説明する。
トラック結び1
トラック結び2
左手のフックをもう少し大きくしておけば良かったかも知れない。(ひねるときに微妙に影響する)

トラック結び3
トラック結び4
トラック結び5
トラック結び6
トラック結び7



トラック結び15jpg
トラック結び16jpg
トラック結び17jpg
トラック結び18jpg
トラック結び19jpg



トラック結び8
トラック結び9
トラック結び10
トラック結び11jpg
トラック結び12jpg
トラック結び13jpg
トラック結び14jpg



ロープ仕舞い1
ロープ仕舞い2
ロープ仕舞い3
ロープ仕舞い4
ロープ仕舞い5jpg
ロープ仕舞い6jpg
ロープ仕舞い7jpg



ロープ仕舞い8
ロープ仕舞い9
ロープ仕舞い10
ロープ仕舞い11



ロープ仕舞い12


【まとめ】
①ナイロン系だけで出来ているロープ(トラックロープは別)の場合、滑るので“仮のフック”で締めるのは危険だ。アメリカ結び、又は鎧(よろい)結びでしっかりとフックを作って締めるべきだ。(綿のロープは一番滑らない)(あまり自信がない場合も同様だ)
 ちなみに写真で使ったロープはトラックロープ(ハイクレロープ・KPロープ)でポリエチレンとポリエステルスパンの混撚で長所同士を組み合わせた製品で、滑りにくく強度がある。
②アメリカ結びと鎧結びの違いは、フックの大きさが自由に変えられるアメリカ結びに対して、鎧結びは最初の作り方でフックの大きさが決まってしまうことだ。取り外しのことを考えればアメリカ結びだが、よりしっかりと結びたい場合は鎧結びになる。(ただし解く場合は苦労する)
③ロープ仕舞いの応用で紹介した方法は3本のロープの下を介することによって、摩擦を利用してより安全側にもっていこうとする試みだ。
④最後に束ねる方法は各自の方法があると思うがここでは一例を示した。(解くことも考えておきたい)
⑤ここに上げた方法以外にもロープを短くして締める方法など多種あるが、一般には覚える必要はない。頭がこんがらかるだけでメリットは少ない。ここに上げた方法を習得するだけで十分だ。


【参考】

≪実践!縄結び① :生きていく上で役立つ結び方(私の習得法の極意)≫(月光舎人の気まぐれ日記)http://maru101.blog55.fc2.com/blog-entry-507.html … 

≪実践!縄結び②【もやい結び】 :生きていく上で役立つ結び方(私の習得法の極意)≫(月光舎人の気まぐれ日記)http://maru101.blog55.fc2.com/blog-entry-514.html … 

≪実践!縄結び③【巻き結び】 :生きていく上で役立つ結び方(私の習得法の極意)≫(月光舎人の気まぐれ日記)http://maru101.blog55.fc2.com/blog-entry-519.html … 

≪実践!縄結び④【男結び】 :生きていく上で役立つ結び方(私の習得法の極意)≫(月光舎人の気まぐれ日記)http://maru101.blog55.fc2.com/blog-entry-529.html

≪実践!縄結び⑤【交差部分の結び方】 :生きていく上で役立つ結び方(私の習得法の極意)≫(月光舎人の気まぐれ日記)http://maru101.blog55.fc2.com/blog-entry-534.html

≪実践!縄結び⑥【トラック結び】 :生きていく上で役立つ結び方(私の習得法の極意)≫(月光舎人の気まぐれ日記)http://maru101.blog55.fc2.com/blog-entry-546.html … 
スポンサーサイト

tag : 実践縄結び

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

月光舎人

Author:月光舎人

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

月光舎人

Author:月光舎人

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。