

キウイと柿の収獲が終わった、後片付けが大変!

  我が家の一大行事である『渋柿:ハチヤ』と『キウイ』の収獲が完了した。今年は柿が約80個(去年は700個)、キウイが1400個(去年2400個)だった。柿は生り年があるので今年は仕方がない。その代わりかなり大きい柿ができた(1個300g内外)。また去年柿の葉がアメリカシロヒトリにやられたが今年は大丈夫だった。キウイは摘果を念入りにやったので数は少ないが一回り大きなものになった。

コピー ~ PB165157
写真のものは250g程度だが350g程度のものもかなりあった。重さに耐えるように接続部分が去年より一回り太くなっていた。

コピー ~ PB155155
売っているもののようなわけには行かないが、去年より一回り大きなキウイが採れた。

コピー ~ PB145147
収獲の後の葉っぱの片付けがまた大変だった。柿とキウイの葉合わせて軽トラック約2台分になった。

コピー ~ PB145150
朝晩掃除してもまた次の日にはこのようになっている。

コピー ~ PB165162
ゴミ袋では処理が間に合わないのでとりあえず軽トラックに枯葉を積んだ。ああ、これが札束ならば!






コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

月光舎人

Author:月光舎人

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

月光舎人

Author:月光舎人

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
